世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

9月4日は「クジラの日」

2023年09月04日 05時32分40秒 | 今日は何の日?お魚編


         クジラの刺身



2012年から9月4日を「クジラの日」と定め、

日本鯨類研究所は「クジラの肉を食べよう」と呼びかけています!

多分~~9(く)4(じ)のゴロ合わせかな??

(ら)は、どないしたん!

           ありがちなゴロ





まずは~押しとく~?

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


日本全国ランキング

 





  さえずり・・・・・クジラのタン(舌)




グリーンピース??でしたっけ?捕鯨についてかなり厳しい反対が・・・

頭の良い動物なので・・・・と言う事ですが~~

牛も馬も豚も鳥も~~知能低くないと思うぞ~~~


クジラは日本文化に根差した食いもん!!!


今日ぐらいは~胸張って食おう~~~




       クジラの竜田揚げ



しかし~高級品になってしもうた!!!

クジラカツとか~水煮とか~竜田揚げ~~給食で出てきてたのに~~


今やウシの方が安いやん!!(ヤバイ!歳がバレル)


・・・・え~~父親から聞いた話です!!




         クジラ肉のスモーク


それに~もう一つ大きな問題が~~


アニサキスが増えてきました~~


ものごっつい激痛をおこす寄生虫~~

サバやイカに多いですが~ここ近年、サンマやアジにも見られるようになりました~~





         鯨ベーコン





アニサキスは過熱するか、規定時間冷凍するかで死滅します。

塩蔵では決して死にません!!!


このアニサキスはクジラの腸にいる寄生虫~~


クジラの糞を食した小魚~その小魚を食べた大型魚~~


・・・・と言う風に食物連鎖の中で寄生していきます!




           はりはり鍋




クジラの保護がこのアニサキスを急増させているのです~~


近い将来~~生の刺身を食えなくなる時代が来たりして・・・・

冷凍したら~美味さ半減です!!!さびしい~~




鯨の小腸を塩ゆでにしたもの↑ 百尋(ひゃくひろ)


だから・・・・



・・・・・・とにかく~~クジラ食おう~~


え!!!魚やないって????

哺乳類ですが・・・・・魚屋で売ってます!!!



何か?問題でも?




       超高級品クジラの尾肉の刺身

 

 

   ミンク鯨の~~鹿の子(かのこ)




           本皮の刺身




いつも応援ありがとう~

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。