世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

真鱈(マダラ)【語源】【旬】 第1章

2006年10月27日 07時22分44秒 | Weblog
人気ブログランキングへ


真鱈(マダラ)・タラ

【語源
マダラの語源は背面に斑紋、すなわち、マダラ模様がある事から
呼ばれる。日本で水揚される鱈(たら)には、このマダラと
スケトウダラ、コマイの3種類があるが、タラと言えば、この
マダラだと思ってよい。



↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!

【旬】
「鱈」タラの字のとおり、身は雪のように白く、雪のちらつく
1~2月、冬が旬である。


美味しいお魚はここ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝だっ! (フラミンゴ)
2006-10-27 01:28:34
日ハム優勝しましたね!

今日、ドームに試合見に行ってました~♪



鍋には、「タラ」が一番合うとおもいます!

あ~鍋食べたいっ!!



下の映画の試写ってスゴイですね。マグロ君ってスゴイ人だったんですね(◎-◎)

返信する
 (たま)
2006-10-27 10:54:28
こんにちは。

コマイは、初めて聞きました

返信する
ごめんなさい! (たま)
2006-10-27 10:55:34
ごめんなさい。途中で投函してしまいました!



この写真の鱈、立派ですねぇ~。

返信する
ほ~ (湘南のひろ)
2006-10-27 11:21:14
まずはポチッと!!!





タラだけでも3種類もあるんですね



知らなかったです。



毎日マグロ君のおかげで物知りになっていきますよ!!!



またポチッやりに来ますね
返信する
フラミンゴさんへ (マグロ君)
2006-10-27 14:26:00
日本ハム優勝おめでとうございます~!



新庄ってすごいですね~!



スターって、字のごとく・・そういう星の元に

生まれているんですね~!



阪神ファンのマグロ君としては・・・泣けました!
返信する
たまさんへ (マグロ君)
2006-10-27 14:27:27
そう~!コマイも鱈の仲間です~!



次にはスケトウダラの記事アップしますんで、



マダラとの違いを観に来て下さいね~!
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2006-10-27 14:29:21
いつも、ありがとうございます!



真鱈の次はスケトウダラの予定です~!



お楽しみに~!
返信する
真鱈の鍋 (ナベショー)
2006-10-28 00:36:48
真鱈の季節ですね~

大きい真鱈一匹さばいて、土鍋囲んで鍋料理!

美味しいですね。

そうそう、、雌より白子の入った雄が高いんですよ
返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2006-10-28 13:05:02
やっぱり・・季節には、やりますか?



1本買って・・・流石ですね~!

ナベショーさんが作る鍋・・・食べてみたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。