世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

鹿尾菜(ひじき) 第6章【余談】

2008年05月12日 12時29分58秒 | Weblog

       ヒジキのかき揚げ

【余談】
ヒジキは海から採ったままの状態では渋く、また、、硬くて食べら
れません。長時間茹でて(10時間ほど)、数日間干した乾燥ヒジキが
主に流通しています。

生ヒジキとして流通しているものは、乾燥ヒジキを水戻した「生」で
、季節を問わず、簡便商品として出回っています。
採取して茹でただけで乾燥させていないものは、釜揚げヒジキとか、
新物生ヒジキと表示していることが多いです。
これはもちろん3~5月頃の春季限定品で日保ちはしませんが、風味と
食感は格別です。




いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ

こっちも、クリックぷり~ず!









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぅ!美味しそうですね (うーたま)
2008-05-12 12:51:00
こんにちは

ひじきといえば煮物とサラダしか知らなかったので
↑揚げ物の魅力に釘付けです。
画面のヒジキのかき揚げを
おかずにおにぎり食べています。
返信する
がんもどきもいいわね (ば~ば)
2008-05-12 13:23:25
掻き揚げの材料を、潰した豆腐でつないで揚げる。

自家製がんもどきもどうかしら。

がんもどきにもヒジキが必ず入ってますね。
返信する
Unknown (たま)
2008-05-12 14:45:09
ひじきって掻き揚げで食べても美味しいんだね~。
今度ひきじをかったら、絶対にチャレンジするよ!

ぽちっ!
返信する
Unknown (マーチャン)
2008-05-12 15:28:39
へぇ~
ヒジキって10時間も茹でられて乾燥させたものが流通してるんだね!
すごい手間暇かけられたものなんだね!
ビックリ!
でも、ヒジキのかき揚げ美味しそう!!
うふふ
返信する
戻しといた (れおぽん)
2008-05-12 17:17:58
ヒジキ戻しといた…
今から、やろかなっ!

お弁当のおかずにいいしねっ!
きっと玄米にも合う!
返信する
Unknown (ash)
2008-05-12 18:16:50
ひじきのかき揚げ 食べたコト無し~
美味しそうですねb
釜揚げヒジキや新物生ヒジキ
ってのが美味いんですね

wでぽちん
返信する
あれあれ (はなもよう)
2008-05-12 20:00:34
ちょこっと留守したら、ひじきだらけになっとった!
ひじきはいいよ。うちではひじきのまっ黒ご飯が人気だよ。ヒジキ、黒ごま、椎茸、黒豆、キクラゲなどの炊き込みご飯、まっくろ!もみなそー!でも、おいしいの。
こんにゃくの黒いのもひじきとか・・・

ぽちぽち!
返信する
Unknown (ぼの子)
2008-05-12 22:19:11
「生ひじき」って、そういうモノだったのか~!


だまされてた!!


でも、10時間も煮ないと食べられないのね…


話は変わりますが…
【携帯絵文字】ってのができたんですね!



ぽちりんこ♪
返信する
Unknown (koji)
2008-05-12 23:07:09
帰ってきました!

マグロ君に会いに行く気力もなくなるほど疲れ果てましたよ、、、、、
またいつかは!・・・・・
返信する
Unknown (窓際)
2008-05-13 01:11:19
歩くだけのじゃ、
効果が薄いじゃ~ん。
走るのは、床が抜ける~

今日は20周走ってきたわよ

それでも、ちっとも痩せないけど

最近は脱線が少ないけど
忙しいわけ~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。