世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

うなぎ「高瀬」に~~ヒサのビサ~~

2021年02月13日 06時53分34秒 | 八王子 食べ歩き

 

 

来ました~~ヒサのビサ~~

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング

 

 

高瀬・・・です!

 

 

 

 

 

八王子ですが・・・八高線でふた駅~小宮駅の近く~

 

故に・・・・頻繁には来れない~~5回目ぐらいかな???

 

 

 

メニュー~~おつまみ~~

 

 

 

 

裏は~~ウナギ~~

 

 

 

 

さ~何食おう??

 

今日は電車で来たから~~

 

 

 

 

吞める!!!

 

 

 

茎ワカメちっくな~お通しで・・・やってます!

 

 

 

 

 

屋号の付いた~~高瀬ヘルシーサラダ頼んでみた~~

 

 

クラゲがいっぱい!

 

 

 

 

好物の〆張鶴に移行~~

 

 

 

 

ウズラを焼いてもらい~~

 

 

 

 

ウナギのヒレ焼き~~

 

 

 

うざく~~なんかで・・・やってます!

 

 

 

 

豚もつ煮込み~~も、いっといた!

 

 

 

 

壁にも~おすすめが~~メニューに載ってない物もある~

 

 

 

 

 

ド~ンと豆腐!!

 

 

 

↑こんなん見たら~~頼むしかないでしょう~

 

うな重 食べんで~~豆腐だけ・・・???

 

そんな奴~おらんやろ~~~チッチキチー!

 

 

 

 

 

塩で食うらしい~~

 

美味しゅうございました!!

 

 

 

 

 

 

ウナギの兜煮~~

 

 

焼いたやつ~~有馬焼は良く食いますが~~煮たのは初かも??

 

焼いた方が~好きかな~~~

 

 

 

くりから焼きと~~肝焼きを発注~~

 

ここで~~くりから焼きの説明~

 

うなぎのくりから焼き、通称うなぎのくりからは、

うなぎを串に刺したり巻きつけたりして焼いた食べ物です。

使われているのは、さばいた際に出た端肉やヒレなど!

そもそもくりから焼きは、メソなどと呼ばれる小さなうなぎを

頭がついたままの状態で串に巻きつけていたものが始まりだとされています!

その姿があるものに似ていたことからこの名がつきました~

 

くりからは漢字で書くと倶利迦羅。

不動明王の化身として知られる倶利伽羅竜王のことなのです!

倶利迦羅竜王は岩の上に直立する剣に黒龍が巻きついた形で形象されていることでも知られています。

この姿、この剣がくりから焼きに似ていたことが~語源とか~~

 

なんて~勉強になるブログや~~~自画自賛!

 

 

 

 

 

ビールにカンバック~~

 

 

 

 

 

う巻きを発注し~~

うな重も発注~~

 

 

出そろった!!!!

 

 

 

 

美味そう~~

 

このうな重に~~~

 

 

 

肝と~う巻きをぶち込んで食うのが~マグロ君流~~

 

これ~やりだしたら・・・やめられまへんな~~

 

ここ高瀬!!!ウナギ屋では~~八王子で一番やね!!

 

二番は~~「藤田」かな~~

 

三番は・・・「石六屋」でしたが・・・閉めてしもうた!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。