世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

「食滋楽 (くじら)」に~~また~~すごすぎる!

2020年08月31日 07時32分26秒 | 東京都心 食べ歩き

 

 

 

「食滋楽 (くじら)」に~~二度目~~

 

旧名~~「ひみつくじら」からの~~「薫滋囉(くじら)」

ここ1年で~~屋号変えすぎ~~

 

今回は~~えらいお方々~計4名で~~

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング

 

 

箸置きもクジラ~~

 

 

 

見たことないビールからスタート~~

 

今回は~~日本酒中心~~いくらでもええから~美味い物を・・・

 

・・・・と言う発注~~

 

実は~~この一か月後も注文済~~

 

その際は~8名大人数で~~ワインに合わせてもらうよう発注~~

 

今回は日本酒メインです!

 

希少な日本酒に~~注目~~~

 

 

 

クジラ出し汁夏野菜玉子とじ~~的な~~~

 

 

 

 

 

 

そして~~二杯目は~~これまた見たことないビール!

 

苦い人生!・・・・確かに~苦い!いや!しょっぱいか??

 

 

 

 

スジイルカの皮と~黒ムツの刺身~~

 

 

スジイルカの皮↑

 

初回も触れましたが・・・鯨とイルカの違いは~~魚体!

 

何キロ以上はクジラで~以下はイルカ・・・だそうです!

 

何キロかは・・・・知らん!忘れた!聞くな!

 

 

 

 

 

 

 

くろむつも~~厚切りが嬉しい~塩と山葵で~

 

 

 

 

・・・・でた~~上望陀(かみもうだ)純米

 

赤いラベルのが~前回メッサ美味かった~

 

 

 

 

 

 

 

小鳥のさえずり~~と連荘で飲干し~

 

 

 

 

 

クジラの刺身~~~~美しい~~

 

手前ツチクジラ背肉

左 ゴンドウクジラ赤身

ミンククジラかのこが ヒョウ柄チックな奴

イワシクジラ角切り

ミンククジラ 喉元は 白いやつ~

 

 

 

ごま油をどうにかした物と~~

 

 

 

ニンニク醤油でいただきます!

 

 

 

 

ツチクジラ・・・背肉かな~?

 

 

自己分析求む!

 

 

 

 

ミンクの~~喉元やね~~

 

 

 

 

ミンクの~~鹿の子(かのこ)~~これ最高にうまかった!

 

顎から~ほほ肉辺りらしい~~

 

 

 

 

イワシクジラの~角切り~~

 

付け合わせの奈良漬けも美味い~~

 

 

 

 

 

屋号のついた~~特別純米酒をいただき~~

 

 

 

 

わらべうた↑  知ってる??

 

希少な酒の数々~~

 

 

 

 

 竜田揚げと 地三つ葉でクジラを巻いて揚げました~的な~~、

 

 

 

 

 

竜田揚げ~~懐かしい~~

 

 

三つ葉で巻いて揚げたもの~~

 

 

 

 

 

 

神稲(くましね) マグロ君の故郷~兵庫県の酒で~

 年100本しか~つくらないとか~~

 

 

 

 

ヤングコーン ピーマン焼き浸し

 

 鹿児島産~最高の出来の~かつお節と共に~~

 

兎に角~ここの店主は変体!

 

クジラは勿論!野菜や米や水までこだわり過ぎ~

 

 

 

 

 

知らんやろ~~??こんな酒↑

 

 

 

 

希少な~~田村~~と~~呑み倒しちゅぅう~~

 

 

 

 

やっつけた・・・酒たち↑

 

しかし~まだ折り返し地点!

 

 

 

 

クジラの~~味噌漬け、へしこ、ベーコン~~~

 

 

 

 

味噌漬けに~ベーコン↑

 

 

 

 

へしこ~~↑

 

 

サバではなく~~~クジラ!!!

 

 

 

 

自家製の鯨ベーコン~~

 

この店!冷凍クジラは使いません!!すべて生!

 

 

 

 

 

そして~~これ~~上望陀の赤い奴~~

 

これ・・病みつき!

 

燻したような~~独特の香り!!

 

今まで呑んだ事のない~日本酒や~~

 

おそらく・・・この店でしか呑めない!

 

 

 

 

スクジイルカ~ バジルと地場ハチミツのソースで~

 

 

 

 

うますぎる!

 

 

 

 

 

スゴイ日本酒は続く!

 

 

 

 

鯨の出汁と~しのべたけのスープ~~↑

 

 

このぷーすーで~~

 

 

鯨と猪肉のしゃぶしゃぶをしてくれるようです~

クジラは~  ツチクジラ

 

 

 

美しい~~~

 

 

 

 

 

イノシシ~~~↑

 

 

 

 

 

準備中に~~食った何か??記憶喪失

 

 

 

 

日本酒がぶ飲み~~

 

 

 

 

すももの酢の物???かな???

 

 

 

 

そして~~しゃぶしゃぶを喰らいちゅぅうう~~

 

 

 

 

 

たれくち???知らん~~見たことない酒ばかり~

 

 

 

 

 

あんたら・・・呑み過ぎ!!!ベロです!

 

 

 

 

水菜も入って~~はりはり鍋風~~

 

そう言えば~~はりはり鍋、頼んだんやった~~

 

猪肉がプラスちっくな~~

 

 

 

猪肉の歯ごたえが好き!!!

 

 

 

 

吞み倒し~~食い倒し~~

 

 

 

 

〆は~~米!!

 

この米も普通の米ではない!炊く水もね!!

 

そのこだわりは・・・・忘れた!聞くな!

 

 

 

 

 

いや~~吞んだな~~~途中から~~記憶なし!

 

また!来月~~~~その時は~~ワインに合わせてもろうYO!

 

できれば~~~教えたくない店です!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。