世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

高松市場へ~その3

2011年10月01日 07時18分56秒 | 【四国・中国】漫遊編集記


夜中三次会にて、さぬきうろんを押し込んだ後・・・ホテルに帰還!


三時間しか寝る時間がない中・・・


・・・・・腹いっぱいで眠れず・・・!








四時に起床し~~






結局南極放送局から~ほぼ一睡もせず~香川県市場に早朝来てます!




寝不足でも忘れず押す!
人気ブログランキングへ






台風明けと言う事もあり・・・魚の入荷がないかと心配しましたが~


~少ないながらもそこそこありました~~


        綱渡り的な~出張~






セリがスタート~~活気あふれる~~






カジカ・・・?でしょうか?


瀬戸内でも揚がるのね!北国だけかと・・・?









瀬戸内と言えば・・・・真鯛でしょう~~


明石の鯛は ブランド商品!






黒鯛もポピュラー~~こちらでは「チヌ」と呼びます!








マナガツオも良いものが獲れます~~~


西京漬けが有名ですが・・・実は刺身が美味い!






関東では馴染みの薄い「ベラ」


小ぶりな奴を子供の頃、南蛮漬けにしてよく食いました~~


何度もお伝えしてますが~~マグロ君は兵庫県出身!

まさに瀬戸内で育ちました~



見た目は熱帯魚みたいで食欲は湧きませんが・・・美味しい魚ですよ~








こんなレトロな物も走り倒してる香川市場~~



情緒あり!






魚の鮮度も抜の群~~(コノシロ)







市場を堪能した後、高松の商店街を散策~~







三越の魚屋さんも覗いてみよう~








ベラに~太刀魚~メイタガレイ~~~クロメバル・・・


瀬戸内感満載~~







マナガツオも切り売り~~







ベラはメインのポジションで売られてます~~








この日は丑の日~~


鰻も色んな種類が・・・・







希少な静岡県浜名湖のウナギ~~~




老舗の鰻屋さんです!



この後~~商談のため出かけます~~









応援~いつもありがとう~
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

こっちもね
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぱな)
2011-10-01 12:36:06
カジカ?以外のお魚、じぇんぶわかったど~。

昔、広島にもおったんよ、

屋台みたいなのを自転車と合体させて、

小いわしを売ってたおばちゃん。

もう今は見かけんけ、引退されたんじゃろうか。
返信する
謎の自転車&リアカー (スーパーももちゃん)
2011-10-01 20:44:21
マグロ君、こんばんは。

出張なのに太りそうです。

あと、真ん中の写真にある不思議な乗りもの派なんでしょうか?

よくクロネコのリアカー付きは見ますが。
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2011-10-02 05:13:26
いただきさんの食堂ってゆうのも、ありまっせ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。