世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

真鱈(マダラ)【漁師料理】第4章

2006年10月28日 12時33分43秒 | Weblog

     真鱈の昆布〆にぎり寿司

【産地ならではの漁師料理】
タラは煮付け、塩焼き、フライ、バター焼き、鍋など、料理方法は
様々ですが、鮮度の良いものは昆布〆が最高に美味しい。
白子は湯引きして、ポン酢で・・・最高。

郷土料理では、干し鱈・棒鱈と、えび芋を炊き合わせた「芋棒
(いもぼう)」は京料理として有名。
また、青森県の漁師料理「じゃっぱ汁」もうまい。「じゃっぱ」と
は捨てる部分を意味する。頭、中骨、肝、エラ、胃袋、白子などを
大根やネギなどと味噌味で煮る料理。肝はすりつぶして、溶かし
込みます・・・・!聞くだけで美味しそうでしょ!

      真鱈のじゃっぱ汁

そして、地元の漁師さんに鱈鍋のコツを聞いてきました。
「鱈を鍋にする時は下準備が命。タラの切身は真っ白になるくらい
塩をふりかけて、30分ほど寝かす。そしてよく水洗いし、鍋へ
入れるんじゃ。こうする事によって、よりタラの旨みを引き出せる
んじゃ・・・・」と!  試してみる価値あり!ですね。
人気ブログランキングへ


↑いつも、応援ありがとうございま~す。


今日は何位?




美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆらそら)
2006-10-28 14:30:25
実は私、、、身近な魚の中では、タラが一番好きです♪

淡白で料理なんでも合うし、身がぷりぷりしてるからヽ(=´▽`=)ノ

今は、まだちょっとお高いけど、これから鱈シーズンですね♪

。。。o(゜^ ゜)ウーン食べるのが楽しみ!!
返信する
ゆらそらさんへ (マグロ君)
2006-10-28 15:58:57
鱈・・・・美味しいですよね~



しかし・・・・残念なことに今年は高い~!



あんまり獲れてないのと、中国、ヨーロッパの引き合いが強いため・・・昨年の1.5倍位の高値で

推移しています~!



下がれば良いんですが・・・・!
返信する
Unknown (招き猫)
2006-10-28 22:42:21
京都人の招き猫は

小さいときから寒くなったら鱈ばっかり・・



お葱との相性がいいのは

においがあるからかなと思っていました



地元漁師さんの鱈鍋の下ごしらえ!

鍋の時にやってみよう~っと



何度も言うけど

マグロ君の薀蓄はためになりまする

返信する
我慢できない (ナベショー)
2006-10-28 22:44:38
連日、真鱈を見せ付けられると、我慢も限界ですね~

今度、魚買いに行く時は、真鱈一本買ってくるか~、、、、、、ポチッ!
返信する
おいしそ~! (窓際)
2006-10-29 02:42:04
このお鍋がたまらない

マグロ君、現地の旨さを知れて羨ましいっす

お塩するのは締めるため?

この辺のスーパーじゃ、鱈は妙な冷凍もんしか売ってないんですよね~。

なんか触手が伸びなくて・・・・
返信する
Unknown (gellykenny)
2006-10-29 08:26:12
マグロ君毎度っす。今日は残念ながら雨ですね。朝ごはんにはちょっと厳しいタラの寿司のブログを見て、今日の昼のことを考えてしまいました。でもタラの昆布しめって食べたことないよな。記憶にないし。

淡白な身だからきっと美味いんだろうな。

昆布で〆た身を刺身で、もみじおろしかんなで食べると最高なんだろうな(よだれ)

ちょっと朝から濃い投稿でした。はは。

返信する
招き猫mかんさんへ (マグロ君)
2006-10-29 09:19:08
京都は鱈をたくさん食べるんですね~!



マグロ君の兵庫は(マグロ実家だけかも?)

魚の鍋はほとんど記憶にありません。



鳥か豚の水炊きばっかり・・・・!
返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2006-10-29 09:22:08
やっぱり・・・・一本買いですね。



是非、その時はアップしてくださいね~!
返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2006-10-29 09:25:48
塩をするのは、鱈の旨みを引き出すためだとか・・・

よく水洗いしないと塩辛いですよ・・・・!



鮭もおなじで、塩によって旨みを引き出すんですよ~





淡白な鱈や、秋鮭はこれがポイントだとか・・・



返信する
gellykennyさんへ (マグロ君)
2006-10-29 09:28:21
鱈の昆布〆・・最高ですよ・・・

鮮度が良くないとできませんが・・!



もう少し寒くなると・・・すし屋さんでも

出てくるかも・・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。