つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 78

2024-06-08 | わが家
 昨日も整体のNさんから手作りお菓子を頂きました。メニューは、ダックワース、なめらかプリン、アップルゼリー。いつも通り美味しく頂きました。ダックワースは、初めて。クッキーの生地にアーモンドを潰したものが入っていて香ばしいです。
 彼の義父は、厩務員。馬にも詳しいです。最近100歳の馬が亡くなったとか。その時厩舎のあちこちの馬から鳴き声が聞こえたそうです。馬は自分が倒れても必ず人間は庇うそうです。安全なところに瞬間的にかくまう習性があるそうです。
 100歳の馬は競馬用でなくて、子供たちを載せたポニーでした。競争馬の時は闘争心があったようですが、ポニーになると温厚になるそうです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽療法 20 | トップ | 久しぶりのランチ同窓会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿命 (峠おやじ)
2024-06-08 17:49:46
ごめんなさい
たとえポニーでも馬が100歳ってありえません。
世界記録?でも62歳。日本でも40歳。
https://horse-academia.com/growth-age/

ただ有名な『ゾウの時間・ネズミの時間』の心拍数から考えると
https://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000104_all.html
人間の寿命は『26.3年』。

そして人間の心周期は馬の半分ほどなので
馬の方が長生きするはずですが、そうはなってません。
食糧事情や歯とか別の要素が寿命の伸びに関係してるそうです。
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2024-06-09 07:53:10
サイトを拝見して、なるほどと思いました。
来月の整体の前に会う機会がありますので、
尋ねてみます。

どう考えても長すぎますものね。

アドバイスありがとうございます。
返信する
人間に例えると (峠おやじ)
2024-06-09 17:08:55
テレビ番組などでよくある言い方ですが、
愛犬や愛猫、その他特別な動物の年齢について
「○○才。人間に例えると90歳くらい」
などと紹介することがあります。

Nさんの義父さんも、おそらく『人間に例えると』
という前提でお話しされたのだと思います。
馬の最期の話が印象的だったので『人間に例えると』
の部分が欠落したのでしょう。

敢えて指摘されなくともいいと思いますよ。
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2024-06-09 20:55:29
なるほど、そういう考えですと納得がいきますね。
再度のコメントありがとうございます。

深く考えませんでした。
またいろいろご教示ください。
返信する
Unknown (zooey)
2024-06-11 21:16:18
神田明神にはポニーがいました。
(最近は見ていないので不確かですが)
やはり寿命は2~30年と聞いたような覚えがあります。
ポニーは小さくて可愛いですね。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2024-06-12 08:33:05
そういえば、神田明神にいましたね。
思い出しました。

やはり寿命はそんなものでしょうね。
はい、かわいいです。
いつも巨大な競走馬を見ていますので、余計
そう感じます。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事