Zooey's Diary

本家サイトはブックマークの一番目の”Banana Fish's Room”です。

100歳の…

2019年02月17日 | 社会
先日、渋谷の東急百貨店本店で「飯田深雪アートフラワー展」を開催していました。
随分と懐かしい名前を聞いたような気がして、思わず寄ってみました。
会場いっぱいを埋め尽くす、人の手で造られた美しい花々。



飯田深雪という人の姿は、テレビの料理番組などで何度か見かけたことがありました。
彼女の著作「100歳のいきいき食卓術」という本を、随分前に読みました。
アートフワラーを生み出した女性がどんな人生を辿られたのか、興味があったからです。
展覧会を見て、久しぶりに本棚から引っ張り出して来ました。

1903年(明治36年)医師の家に生まれ、食道楽の父の影響で洋式のライフスタイルで育つ。
外交官の夫と結婚後、シカゴ、インド、ロンドンなどで過ごし、
戦後、その体験を元に料理と、自ら創作したアートフラワーを教え始める。
何もかもを失くした焼け跡の借り住まいの中で、真っ赤なガウンの生地からひなげしの花を生み出し、
その美しさに感動し、おおいに慰められたのだそうです。



新潟の旧家であったという彼女の家はかなり裕福だったようで、
明治の終わり頃に洋装で学校に通い、髪には大きな青いリボンをつけていたと言います。
その頃から、朝食には母親が焼いたパンと生ハムを使ったハムエッグ、
タンシチューやカツレツやパウンドケーキが食卓によく登場していたというから凄いですね。
そんな恵まれた環境で著者の舌は鍛えられ、料理にも積極的に取り組み、
結婚後は外交官夫人として海外で暮らして、またその腕を磨かれたようです。

戦前の、日本人がろくにおらず、当然日本食の材料など全くないシカゴで
和食を三十人分を領事館に頼まれて必死になって作ったとか、
インド駐在時代に戦争が始まって、ヒマラヤの中腹の町で収容生活を送らされたとか
まあ面白いエピソードもない訳ではないのですが、全体に淡々とした本です。
彼女の季節ごとの毎日の朝昼晩の献立とか、お気に入りのメニューのレシピが
写真入りでいくつか紹介してあって、それが楽しい。



その本を書かれた2003年時点で100歳、でも現役の料理研究家。
子どもの頃から虚弱体質だったのに、こんなに長く元気で生きられるとは
誰よりも自分が驚いていると。
「人さまに喜んでいただくのが私の使命、求められる限り自分は生きて行ける」と
と言い切っておられるのがすがすがしい。
その後、2007年に亡くなられたようです。

「100歳のいきいき食卓術」 http://tinyurl.com/y6qqqlpv

#welovegoo #artflower
コメント (8)

まさかの…

2019年02月15日 | 社会
週末に行った温泉日記のアップが少々遅れたのは
実はその後、寝込んでいたからでした。
暫く前から風邪気味ではあったものの、鼻水くらいで熱もなく、
マスクして元気に動いていたのです。
温泉から帰宅してどうにも体調が悪く、近所の内科で診て貰ったら…

まさかのインフルエンザ。
細長い検査用紙に、くっきりA型の色の線が。
即、特効薬イナビルを処方されて吸引。
その時も微熱程度で37.1℃(私は平熱5℃台なので、それでもキツイのですが)。

うがいも手洗いも予防接種もしていたのに。
しかも私は以前、インフルエンザを2回やり、タミフルもイナビルも経験して
どんな病気か多少は分かっていたつもりだったのです。
前はとにかく、あっという間に高熱が出たのでした。

今年は高熱が出ないインフルもあると聞いてはいましたが
まさか自分がそれに罹るなんて。
微熱程度でもやはりインフル、悪寒、体中の痛みはしっかりと。
とにかく横になっていても、背中、肩、関節、体中が痛いのです。
部屋の暖房を強くし、パジャマにモコモコのカーディガンを重ねても、まだ寒い。
私は体調が悪いとすぐに食欲がなくなるので、2日間寝込んで体重2㎏減。
予防接種をしていたので、それでもきっと軽かったのでしょうが。
文句も言わずにずっと一緒に寝ていた、小さなタロウが救いでした。

ようやく昨夜頃から元気になり、今日はたまった掃除や洗濯をボチボチと。
インフルエンザはつくづく侮れませんが、治るのも早い。
そして喉元過ぎれば、もうあの辛さを忘れかけている。
つくづく学習効果もなければ、耐性もできない女です。
皆さまもどうぞお気をつけ下さい。



#welovegoo #influenza
コメント (8)

四万温泉

2019年02月14日 | 国内旅行


週末、四万温泉に行って来ました。
500年前の永禄6年にはじめて宿が開業したという、古い温泉。
群馬県の北部、私はなんとなく水上温泉の近くかと思っていたのですが
行ってみて雪がないのに驚きました。
水上温泉は雪に埋もれていたのに。



四万も空気は冷涼で、あちこちの屋根からツララが垂れ下がっている。
でもその辺りは、あまり雪は降らないのだそうです。
私が行った両日とも、細かい風花が舞っていましたが
それは、山の向こうの水上温泉からの雪が風に飛ばされて来るのですって。



老舗旅館「たむら」には温泉が7カ所。
殆ど貸し切り状態のお風呂もあったので、こんな写真も撮れました。
無色透明のお湯ですが、お風呂上りにクリームを塗らなくても肌がしっとり。



旅館の中にもありましたが、小さな町の中に、こんな飲泉所が。
胃弱、疲労回復などに効き、こちらの名物なのだそうです。
宿の説明によると、室町時代の昔から湯治のために多くの人が訪れたのだそうです。
江戸からここまで10日間かけて辿り着き、そしてゆっくりお湯に浸かり、飲泉を。
件の飲泉、熱くてちょっとしょっぱい、お出汁のような味でした。



ワンコの後ろに見えるのが、「千と千尋の神隠し」の湯屋の舞台になったと言われる積膳館本館。
台湾の九扮でも、同じように舞台になったとされる建物を見ましたが…
有名な作品になると、色々な場所がそう名乗り出るのかもしれませんね。



四万温泉「たむら」 http://www.shima-tamura.co.jp/

#welovegoo #shimaonsen #温泉
コメント (6)

「タンホイザー」とパーティ

2019年02月10日 | 劇、オペラ、コンサート


都心でも小雪がちらついた昨日、新国立劇場でオペラ「タンホイザー」を鑑賞。


(こちらは新国立劇場のHPから)

中世ドイツの騎士タンホイザーは、領主の親族のエリーザベトと清い愛で結ばれていたが
ふとしたことから愛欲の女神ヴェーヌスが棲んでいる異界ヴェーヌスベルクに赴き、そこで肉欲の世界に溺れていた。
そこからなんとか抜け出そうとするが叶わず、ついに教皇に許しを請うためにローマまで巡礼するが
結局許されず、ボロボロになって帰郷する。
エリーザベトは自分の命と引き換えにタンホイザーが許されることを願い、
その愛に打たれたタンホイザーは、彼女の亡骸に寄り添って息を引き取る。



乱暴に言えば、そんな話です。
ワーグナーにしちゃ分かりやすいかと思ったら、甘かった。
たいしたことない中身を無理やり高尚なテーマに持っていこうとしてると言ったら
ワーグナー・フアンに怒られるかな?
しかし音楽は、オペラ初心者の私が聴いても感動的なものでした。
バイロイト音楽祭でもタンホイザー役を演じたというトルステン・ケール氏も
アッシャー・フィッシャー氏の指揮も素晴らしかった。


(タンホイザー役のトルステン・ケール氏と)

舞台が終わった後、新国立劇場でパーティが。
舞台の上の世界的有名オペラ歌手と、舞台後のカジュアルないでたちとの、
その落差にちょっとびっくり。
しかし皆さん、非常に感じよく応対して下さいました。


(ヴェーヌス役のアレクサンドラ・ペーターザマー氏と)

新国立劇場タンホイザー https://www.nntt.jac.go.jp/opera/tannhauser/

#welovegoo #タンホイザー
コメント

「バジュランギおじさんと小さな迷子」

2019年02月07日 | 映画




歌と踊り、ヒューマンにアクションにロマンス、何もかもを詰め込んだ

ボリウッド映画の王道作品。

パキスタンの雪深い山岳地帯に住む6歳の少女シャヒーダーは口が利けない。

藁をもすがる思いの母親とインドのイスラム寺院に願懸けに来るが、迷子になってしまう。

途方に暮れた少女が出逢ったのが、熱心なヒンズー教信者のバジュランギ、通称パワン。

お人よしのパワンは彼女が放っておけなくなり、家に連れて帰るが…







喋ることができない、文字も書けない少女の素性は中々分からなかったのですが

モスクに入って行く、燐家のチキン料理を食べたがる、そしてクリケット試合のテレビ中継で

パキスタンの応援をすることから、遂に分かるのです。

少女がイスラム教徒であると知って愕然とするパワン、怒り狂う周りの人々。

パキスタンに送り返したいも、宗教的対立があり、紛争を繰り返す印パの仲は非常に悪く、

ビザも取れず、お金もなく、パスポートすら持っていない。

それでもパワンは危険を顧みず、国境を超える決心をする。







パキスタンの国境警備隊に銃を突きつけられて、そこは誤魔化さなきゃダメでしょうと

いうところでも、正直に答えてしまうパワン。

理由は、ハヌマーン神に嘘はつかないと誓ったから、と。

そしてボコボコに殴られる、その繰り返し。

彼がハヌマーン神に似た野生の猿を、うやうやしく拝むシーンが何度も挿入されるのも

制作者の宗教に対する、皮肉めいた意図が感じられなくもない気がします。

そうしたパワンが、何度も殺されそうになりながら700キロの道程を経て

シャヒーダーの故郷に辿り着くことができるのは、お伽話のようですが

それでもダイナミックな人間愛に感動します。







エンターティメント作品でありながら、少女が売春宿に売られそうになったり、

パワンに銃口が突き付けられたり、牢でむごい拷問を受けるシーンも出て来ます。

逆に言えば、そうした深刻な社会問題を、エンタメに包んで分かりやすく訴えたとも。



渋谷のミニシアター、アップリンクは満席でした。

インドでは「ダンガル」「バーフバリ」に次ぐ映画歴代興行成績No.3なのだそうです。

東京でももう少し上映館が増えればいいのに。



「バジュランギおじさんと小さな迷子」 http://bajrangi.jp/



#welovegoo #バジュランギ
コメント (2)

ひな祭りランチと明日への神話

2019年02月06日 | グルメ
渋谷エクセルホテル東急25階アビエントのひな祭りランチ。


桃の香りのスパークリングワイン
海の幸のマリネと菱餅カラーの野菜ムースのクープ
蛤の潮汁 ロワイヤル仕立て
オマール海老のオーフール アメリケーヌソース
二種の手毬寿司 
雛祭りデセール練乳のムースとコーヒー

前菜のクープというのは、パフェのようなものを意味するらしい。
ウニやイクラ、鯛やサーモンのマリネが上に、下はビーツのピンク、
カリフラワーの白、ホウレン草の緑のムースで三色の菱餅のように。
目にも鮮やか、お味もよく、女性を喜ばせる気遣い満載。
雨模様をものともしない女性客でいっぱいでした。



ついでに、渋谷駅の「明日への神話」を久しぶりに撮影。
第五福竜丸が被爆した際の水爆の炸裂の瞬間をモチーフにしたというこの壁画、
幅30メートルほどもある巨大なものなのですが
人通りの激しい通路に設置してあるのです。
どうやって掃除するのだろう?とかねがね不思議に思っていたのですが
昨年の秋、ボランティアによって年に一回、行われているという記事を読んで納得したのでした。
4日間に渡って、延べ50人によってすす払いが夜中に行われているのだそうです。
そりゃあねえ、なんでも汚れちゃうものねえ。

アビエント https://www.tokyuhotels.co.jp/shibuya-e/restaurant/abientot/index.html
渋谷駅で岡本太郎「明日の神話」すす払い https://www.shibukei.com/headline/13611/

コメント (2)

小さな三つ子

2019年02月05日 | 社会


多肉に小さな白い花が咲きました。
1㎝にも満たない、本当に可憐な花。
新しい携帯の練習がてら、写真を色々撮ってみました。
今日はどんより曇り空なので、暗めの色調ですが。



去年の夏に始めた多肉植物、どんどん増えております。
月に2回水をやるくらいで、基本ほったらかしなのですが
非常にスローといえども、確実に成長している。
2~3㎝ほども伸びるとバランスが崩れるので芽先を切り取る、
その切り取った先を新しい土に入れるとまた伸びて行く、という具合で
気がついたらこんなにいっぱい。



肥料も要らない、水も滅多に要らない、
それでも、モノによっては紅葉したり、花が咲いたり。
葉っぱを一枚むしって土の上に置いておくと、小さな赤ちゃんができたり。
このズーム写真の中の、左側の葉先に、小さなバラのような赤ん坊が3個ほど。
中々効率的で、愛いヤツにございます。

#welovegoo
コメント (8)

アップル恋しや

2019年02月03日 | 社会
私の友人の中には、iPhone崇拝者がいる一方、アンチiPhoneという人もいて
iPhoneに関するネガティブな意見もよく聞いていました。
こんなにiPhoneのシェアが高いのは日本だけだということも、聞き知っていました。
下のサイトによれば、日本ではiPhoneのシェアが圧倒的に高いのですが(年にもよるが)
世界的に見れば、全然そんなことはないようです。


(前使っていたiPhone)

「スティーブ・ジョブズ」という映画(2013年版と2016年版)を観、彼にまつわる本も読んで
アップルの創始者がいかに変人であったかということも多少知っていたつもりですが。
ジョブズの、相手をののしり倒す、その容赦のなさといったら。
MacやIPadやiPhoneを生み出したこの天才の、笑えるエピソードは山とありますが
忘れられないその一つ、部品の納入が遅れそうになった取引先の幹部たちに向って
「Fucking Dickless Assholes!!」と叫んだのですって。
あまりの言葉にその会社の幹部たちは、その頭文字を取った「チームFDA」という
ロゴ入りのジャケットを作ったのだそうです。
これはちょっと訳しようがないのだけど
「このタマナシの役立たずのクソッタレ!」といったところか。

私がiPhoneを使っている間、小さな不具合は色々ありましたが
一番腹が立ったのは、ある時から写真がiCloudに同期されなくなってしまったこと。
これはアップルストアに何度通っても、結局解決できませんでした。

そんなこんなで、たまにはアンドロイドを使ってみようかと思った訳ですが…
今の所、使いにくいったらありゃしない。
まだ一週間だから仕方ないかとも思いますが。
気がつくと、指がiPhoneを恋しがっている。
iPhoneというのは、なくても別に困らないけれどあると楽しいという機能が
今思うと結構あったなあ。
例えばLineの画面に、雪が降ったり桜が舞ったり、クリスマス・デコレーションが出たり。
アンドロイドももう少し、そんなどうでもいいことにがんばって欲しい。



iPhoneシェア率が異常!世界と逆をいく日本のスマホ市場
https://tinyurl.com/y73q3t7m

#welovegoo

コメント (2)

ロッチャドォーロ神楽坂と不思議なオブジェ

2019年02月01日 | グルメ
島根県産の食材を使ったイタリア料理店ロッチャドォーロ神楽坂。
店頭にお花が並んでいたのでお聞きしたら、一昨日のNHK番組「あさイチ」で
鰆を使った料理を金川シェフが指導されたのだそうです。



島根食材を取り入れた前菜5種盛り
トンナレッリ 旭町原木椎茸と彩りキノコのカチョエペペ 
浜田港直送イシモチのポワレ
パンナコッタのイチゴソースとブルーベリーのケーキ



神楽坂のちょっと裏道に入った所、東京理科大キャンパスの端にこんなオブジェが。
「ノアアニマルシップ」という名前がついた、幅1メートルほどのもの。
何とも言えないこの表情。
ほくそ笑んでいるのか、しまった!という顔なのか?
背中の上には大きな壺や、多数の引き出しや、カバやネズミが乗っかっている。
小さなお手々に笑えます。


ロッチャドォーロ神楽坂 http://roccia-doro.com/

#welovegoo
コメント (4)

「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」

2019年01月31日 | 映画


1939年コロンビア大学に入ったJ・D・サリンジャー(ニコラス・ホルト)は裕福な家の生まれだが
父親が期待するように家業を継ぐ気にはなれず、作家を志していた。
教授であり、ストーリー誌の編集長でもあるウィット(ケヴィン・スペンシー)を師とし、
ようやく短編を掲載されることになったものの、軍隊に入り、第二次大戦に従軍することになる。
ノルマンディ上陸作戦にも参加し、多数の仲間を失い、心身ともにボロボロになり、
その戦争体験に苦しみながら、血を吐くような思いで書き上げたのが
「ライ麦畑でつかまえて」だった。
その小説の主人公ホールデン・コールフィールドの台詞が
映画の中のあちこちに挿入されています。



「ライ麦畑でつかまえて」「ナイン・ストーリーズ」「フラニーとゾーイ」など
中学生の時に一通り読みました。
「ライ麦畑…」の主人公ホールデン・コールフィールドは反抗的で、有名高校を次々と退学となり、
何処にも居場所を見つけることができない。
学校の寮を飛び出し、NYの街を彷徨って酷い目に遭い、こっそり家に帰る。
ライ麦畑で遊んでいる子どもたちが崖から落っこちそうになったらつかまえる、
ただそういう人になりたいんだ、と妹に告白する。
それだけの話です。

永遠の青春小説、アメリカの文学史に残る傑作などと言われているようですが
私は実はちっとも好きではなかった。
イノセンス(無垢)というテーマがプンプン匂っているようで、気恥ずかしいような思いでした。
後の二作も妙に理屈っぽく、意味あり気なメタファだらけのように見えたのです。
それなのに、15年ほど前に作ったトールペイントのホームページのタイトルを
「ナイン…」の「バナナ・フィッシュにうってつけの日」から「Banana Fish's Room」、
ブログのハンドルネームを「zooey」としたというヒネクレ者です。



でも、好きじゃないと言いながらも、いつまでもその名前が心に残っているということは
何処か惹かれるものがあったのでしょうね。
私はサリンジャーに対して反抗していたのか。
サリンジャーがほんの数冊を書いて以降、隠遁生活を送っていたということは有名ですが
どんな経緯で、どういう思いであの小説を書いたかということはまるで知りませんでした。
あの軽い文体の小説が、そんな圧倒的な苦しみの中から生まれていたのだとは。

この映画は、『サリンジャー 生涯91年の真実』ケネス・スラウェンスキー著を基に
作られたようです。

「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」(原題:Rebel in the Rye)
https://www.rebelintherye-movie.com/

#welovegoo
コメント (4)