つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

銀木犀

2008-10-10 | ガーデニング
 金木犀は珍しくありませんが、今年は銀木犀も元気に咲きました。銀木犀の方が香りは弱く上品です。中国原産。モクセイ科。中国名は桂花。葉は金木犀よりやや大きめで、少しギザギザがあります。雌雄異株ですが、日本には雄株しかないそうです。学名的には、金木犀の原種。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荘村清志さん | トップ | トロ鯖 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀木犀 (さっかん)
2008-10-10 08:32:43
熊本の実家にも金木犀と銀木犀がありました。
自分も銀木犀の方が好きでしたね。
返信する
芳香剤 (レイコ+アザミ)
2008-10-10 13:50:08
昔はトイレの芳香剤によくありましたね。
今はどこの会社も作っていないそうです(笑)
イタリアにはこの木は入っていないようですね。
返信する
さっかんさま (matsubara)
2008-10-10 22:02:57
1度閉じられたブログを再開されたのですね。
早い復帰でよかったです。タイトルが少し変わりましたね。ブックマークもその名前に入れなおしました。

銀木犀は花が毎年少ないのですが、今年は何故か多いです。いつも知らぬ間に花が終わっています。
我家にも古木があります。
返信する
レイコ+アザミさま (matsubara)
2008-10-10 22:11:56
そういえば今はありませんね。
なぜかしら?

イタリアにはまた秋を感じさせる別の花があるのでしょうね。おしゃれな・・・
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2008-10-11 09:26:54
銀木犀ですかまだ見たことが無いです
珍しい木が庭にあるとは良いですね
私は金木犀を掲載しました
返信する
フクちゃん (matsubara)
2008-10-11 12:27:21
我家の銀木犀は樹齢100年くらいはあると思われる大木です。近年植えたものの方が花は多くて写真もそれです。
金木犀の写真拝見しました。
返信する
銀木犀 (oko)
2008-10-12 19:37:55
珍しく拝見させていただきました。
お花も上品ですね。

〆切に遅れて申し訳ございません。
少しばかり送らせていただきますので宜しく御願い申し上げます。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-10-12 20:52:57
京都の北山の方で見かけた銀木犀は
立て札には銀木犀となっていましたが
黄色の花で不思議に思ってました
ヤッパリ銀木犀は白い花なんですよね
返信する
okoさま (matsubara)
2008-10-12 21:06:10
作品を楽しみにしております。
今度は未歩ちゃんのかしらと・・・

銀木犀は大木の方はほのかに香るだけですので、知らぬ間にシーズンが終わっているときもあります。こんなに咲く年は珍しいです。
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2008-10-12 21:09:28
多分葉が似ていますのでラベルの間違いだと思います。園芸屋さんが間違えたのかもしれません。
他のものでも時々ミスがあります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事