つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

荘村清志さん

2008-10-09 | 岐阜県
 たまたまテレビのスイッチを入れたら、ギタリストの荘村清志さんが出演しておられました。急だったため、ハーレーションに気づかず写真がいまいちで、upするのをためらううちに1ヶ月。彼が岐阜に縁のあることはあまり知られていません。彼の兄の荘村○志さんと、岐阜県立加納高校のとき同じクラスでした。岐阜で生まれた清志さんは、中学で家族とともに上京し、その後16歳でスペインへ留学。兄君とは5つ違いだから、まだあのころは岐阜におられたはずです。
 15年前東京に居た時、横浜で開かれたギターコンサートに出かけました。親しみを覚えるのは、お顔が兄君とよく似ておられるからです。
 追記させて下さい。昨日の閲覧数は飛躍的でなんと4425 PV、訪問者数は、137IPでした。ありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォックスフェイス | トップ | 銀木犀 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荘村さん (maka)
2008-10-09 07:37:58
ギタリストとして有名な方ですね。一度コンサートに出かけたことがあります。岐阜にご縁のあった方なのですね。
株価下落や暗いニュースの中でノーベル賞の日本人受賞者がたくさん出ておどろいてます。日本の物理や化学も凄いことがわかりました。
返信する
Unknown (大五)
2008-10-09 14:36:08
そうですか、荘村さんが岐阜出身とは知りませんでした。
驚きです。

今春あるコンサートでギター曲を聴く事ができました。
大きなホールでしたので、雰囲気を飲まれて苦労をしていたようでした。
ギターソロは小ホールで聴いたら良いんでしょうね。
彼の演奏はでも好きです。
返信する
makaさま (matsubara)
2008-10-09 16:22:03
お久しぶりです。もっと早く彼のことは紹介したかったのですがいい写真がありませず・・・

ノーベル賞が4人も一度に・・・とは驚きです。娘婿さまも学者でいらっしゃいますから、きっと将来・・・
父も学者でした。実は、蛍光物質をホタルから抽出しようと試みて、失敗したという記録がありました。クラゲの方がうまくいったようです。生きていたら98歳です。
返信する
大五さま (matsubara)
2008-10-09 16:27:29
横浜でのコンサートは小ホールでした。何故かいま分かりました。大ホールは向いていないのですね。

高校生のときはまだ有名ではないので知りませんでした。後年同窓会でギタリストのお兄さんと同クラスであったことが分かりました。名前も顔もそっくりですから・・・でも東京住まいらしく、同窓会には来られません。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-10-10 06:05:17
おはようございます。
 私も荘村清志さんの隠れ?ファンです。
嬉しくなりました。 
 初めて友人に連れられて
小さなコンサートで聴きました。
 それまではあまりギターには興味が無かったのですが、
それ以来ギターに対するイメージが変わったように思いました。
 岐阜の出身だったのですね。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-10-10 22:15:47
本文に書かなかったのですが、
彼は小さい頃からお父様にギターを
習っていました。その後スペインの
ギタリストとの出会いがあり、その国へ・・・
返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事