つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

マガモ

2012-01-24 | 動物
 カモを至近距離で見たことがないので、池の端でエサをもらっているマガモを思わず撮りました。餌を食べるのに夢中で逃げなかったのです。お江の墓のあるお寺に行った時、山県市の伊自良湖に寄ったときのもの。冬はワカサギ釣りのメッカ。名古屋から一時間半で行けるということで・・・この日は、10/31でワカサギ釣りは解禁でしたが、まだ人は少なかったです。最下段の写真はネットから。

    

           
            伊自良湖

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビブルヌム 2 | トップ | 特殊東海製紙株式会社 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-01-24 08:26:27
こちらでは鴨が沢山いますよ
餌を求めてついてきます
なっなると寒い所に帰ってしまうんですね

今日は初雪がありました
返信する
マガモ (Saas-Feeの風)
2012-01-24 11:11:14
ウ~ン、なかなかマガモをご覧になれませんか・・。
こちらでは池や川で見ることが多いですよ。
至近距離となると写真のようにそばまでやってくてくれる必要がありますね。
散歩道わきを流れる川から田圃に上がってくるのでそこを見かけます。

近くには寄れませんが
以前ブログで紹介したことがある津の岩田池には
(“いい色ひろば”クローズで消滅しました)
冬になるとさまざまな渡り鳥がやってきています。
水鳥を見るにはこのあたりで一番の場所になっています。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-01-24 16:44:15
こちらではあまりカモはいないのです。
思わず10枚くらい撮影しました。

関東の初雪のニュースがありましたね。
岐阜は快晴でした。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2012-01-24 16:50:15
いつも野鳥がいてさらにカモまで見られるとはよろしいですね。
なかなか見られないですので珍しかったです。
伊自良湖もけっこう我が家から遠いのです。
近くに水辺がないのです。
せいぜいスズメか、ヒヨドリくらいで・・・
でも動きが素早いので難しいです。
返信する
かも (Junjiro)
2012-01-24 23:09:45
カモそのものは何度も見たことがあるのですが、
たいていは川の水の上にいたり、遠くの陸地
にいるので、これだけ至近距離から見た
ことってないです。

なんか頭とか触ってみたいです。
くちばしで突っつかれそうですけど…。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-01-24 23:12:54
こんばんは (^o^)/
これほど近くで撮影できるのですから、全く人間を警戒していないのでしょうね。
旧・伊自良村へは行ったことがないのです。板取もそうですが、高速道から離れている分、マイカーでもなかなか行く機会に恵まれません。
釣り立てのワカサギ、その場で天ぷらにして食べたら、最高に美味しいでしょうね。
再掲載の旅日記、しばらくは火・水・木曜日0:00の予約投稿で、コメントは木曜日更新記事に受け付け設定しています。よろしくお願いいたします。
返信する
junjiroさま (matsubara)
2012-01-25 17:12:56
野鳥は魅力的でいつも撮りたいのですが
めったにいません。
飼われているカモと思いますがこれも
珍しくて・・・
つい追っかけてしまいました。
頭触るとどうなるでしょうね。
かわいいですものね。
逃げられると困るので留まらせて撮るのに
必死でした。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-01-25 17:18:33
エサに夢中で逃げなかったのです。
こんな機会は滅多にありません。
伊自良湖は初めて行きました。
ここのワカサギも味わっていません。

木曜日にはコメントしますので
よろしくね。
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事