つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ビブルヌム 2

2012-01-23 | 植物
 スイカヅラ科のビブルヌムです。昨年秋、デンマークで撮影したのですが、名前が分からなくて問い合わせている間に年を越えてしまいました。ところが名前をサイトで教えられ、以前ギリシャでも見たことがあることに気づきました。あちらではそれほど珍しくないのに、どうして気づかなかったのかとはがゆいです。2011.4.1 にもupしているのですが、これは花中心。実は黒の他に赤もあるとは知らなかったのです。

 これは、コペンハーゲンの人魚姫の像の近くの公園で撮影。観光客の多くは人魚姫に集まっていて、こんな植物に気を留める人はいなかったです。そう言えばこの近くにカササギもいて、随分楽しめたのでした。(2011.11.1)
 植物の同定は本当に難しいです。似ていても微妙に異なる場合があります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はやぶさ」に学べ 日本の... | トップ | マガモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-01-23 08:04:44
植物は難しいですね
外国から沢山入ってきているのでなおのこと判りません
これから春に咲く日本固有の花楽しみたいです
返信する
Unknown (tona)
2012-01-23 10:25:45
ヨーロッパでも北欧とギリシャではかなり気候が違いますが。日本国内でも北海道から九州まで存在するのと同じように分布する植物があるのですね。
外国の植物まできちんと名前をお調べになるという、そのことに頭が下がります。少しは見習いたいものです。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-01-23 18:22:43
外国へ行くと植物の名前が気になり
ネットで問い合わせて調べます。
日本固有の花もきれいですね。
返信する
tonaさま (matsubara)
2012-01-23 18:26:34
北欧と南欧と同じ植物があるとは思ってもいなかったです。
寒さに耐える特別なものしかないと思っていたのです。
調べると言いましても、ネットに問い合わせるだけ
ですから・・・図鑑で自分で調べないと
いけないのですが・・・
つい、楽をしてしまいます。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-01-23 23:01:19
こんばんは (^o^)/
植物って覚えれば覚えるほど、逆に名前や種類が混乱したりしてしまいます。
初めて見る花だと思ったら、実はよく見る花の八重咲きだった・・・、なんてことがしょっちゅうある私です (^_^;;!
コペンハーゲンの人魚姫の像、『世界三大がっかりポイント』の1つという人々もいるそうですが、実際はいかがでしたか?
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-01-24 16:41:28
世界三大がっかり像だとガイドが何度も前置き
するので覚悟していた皆さんもがっかりは
あまりしなかったです。
あまり言われると覚悟が出来ますね。

コメント欄は閉じられていますが、旅行の再掲載楽しく拝見しています。
細かく記録してあるのですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事