日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

山頭火来訪

2009年05月21日 | 陶芸
               

雨が降り始め少し暮れかかった庭に
焼物教室で作った15センチほどの高さの小さな山頭火人形を置いた

雨が降り始めた上空を手をかざして見上げたこともあったろう
俳句と酒を友に生涯漂泊の旅を続けた山頭火の一場面を偲ぶ

山頭火の句にこめられた深い意味はまったく読み解けないが
山頭火はいつも何かを求めて歩き続けていだろうと思う

父の享年を越えそして定年を越えた、もうしばらくしたら古希
どこまで歩き続けられるかしれないが
精いっぱい歩いて行こうと思っている

(写真:我家の庭を訪れた山頭火)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給付金で学習したPC | トップ | 柿 渋 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目見え (ロードスター)
2009-05-21 21:52:05
山頭火お目見え。いい出来じゃありませんか。味があります。この路線で焼き物を進められてはいかがですか? 
返信する
夢が広がる… (yattaro-)
2009-05-21 23:17:29
まさに雨がお似合いの漂泊の歌人、山頭火。
15㎝の注釈がなければもっと夢が広がりそうですね。
面白い構図…。
返信する
器用ですね (kanopin)
2009-05-21 23:44:17
器用ですね。
凄くいい感じです。
草の中がマッチしています。
何だか灯りを求めている感じですが。
返信する
今度 (anne)
2009-05-22 10:07:06
赤毛のアンを今度作ってください。
私の、目標の人物です。
頑張って生きましょうね。
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2009-05-22 21:22:13
お褒めありがとうございます。
次回は子どもの遊ぶ姿を作ってみよう、そう誘われておりますが、どうなることか。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2009-05-22 21:24:28
写真はちょっと工夫してみました。同感いただき恐縮です。
もう少し背が高ければ、自分でも思っています。
返信する
kanopinさん (tatu_no_ko)
2009-05-22 21:28:28
丁度雨が降り始めましたので、ロケ風にしてみました。なんとなく様になり悦に入っております。
何かを求める姿に感じてもらえて光栄です。
返信する
anneさん (tatu_no_ko)
2009-05-22 21:30:54
訓練し修行をつみ重ねたらご希望をお受けいたします。しばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事