日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

素朴さがいい

2007年11月21日 | パソコン講座


恒例の年賀状作成講座、海辺沿いにある公民館の主催で開かれた。内容は本文と宛名それぞれの作成方法を解説する。今日は本文の作成講座を担当した。

これまで講座で学習した単位操作を応用し思い思いの賀状作成に挑戦してもらった。50歳~80歳台の方まで巾広い受講者の理解度を見ながら進める。講師サポーターの協力を得ながらの2時間、2種類の年賀状が完成、1種類は印刷し完成度を確認しあった。

講座で作成する年賀状は、市販のソフトを使って作成したような派手さや奇抜さには及ばないが、作る人のありのままが表れる素朴さ、手作りの良さが皆さんから支持され講座が続いる様に思う。

自筆でなくてもこころのこもった自作の年賀状が作られ親戚友人の皆さんへ届くことを願いながら受講者を送りだした。

(写真:年賀状の講座風景)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいない | トップ | 吊るし柿 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (レモンティー&金ちゃん)
2007-11-22 12:46:20
毎年早く出そうと思いながらいつもぎりぎりに出す私。
さて、今年は?

あー、誰にも言えまえんがスランプに陥っています。
書きたいことがあるのに書けないってなんでしょう。
今日は木曜日。催促のメールが来ないか、焦る焦る(苦笑)。
返信する
脱スランプ (tatu_no_ko)
2007-11-22 21:01:11
夜空の星をしばらく眺め、大きな深呼吸をすれば直ります。
返信する
Unknown (初ちゃん)
2007-11-24 00:34:02
私達の教室でも年賀状作りです。
作成は筆ぐるめです。自分で素材を取ってくるところからしますので時間がかかります。
これはワードで作られたのですか?
毎年、皆さん素晴らしい作品を作られますので私は恥ずかしいです。
我が家は木彫りで、私が文字入れ担当です。
私の友人には絵手紙です。
返信する
初ちゃんさん (tatu_no_ko)
2007-11-24 08:04:44
講座はワードです。高齢で初挑戦の方が多いのですが皆さん真剣です。復習で困ったかたからと電話があります。これは次の参考になり講師としてこれは嬉しい問い合わせです。
返信する

コメントを投稿

パソコン講座」カテゴリの最新記事