日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

もったいない

2007年11月20日 | 生活・ニュース


どこかの渓谷かと間違う、そんな光景に出会った。ここは菅野ダムの流入側、ダム堰堤の反対側に位置するところ、川久保橋から写した。

菅野ダムは県内最長の錦川の上流に1966年3月に完成した。目的は治水、工業用水、上水、発電などで特に特徴のあるダムではない。工業と上水用として周南市へ送られ、下流の岩国市へその恩恵を受けていない。

一昨年秋の台風襲来時における菅野ダムの放流と、下流の岩国市内での水害の因果関係について論争があった。これは記憶に新しい。

雨らしい雨が降らない。このダムの貯水率は50%を切っている。止水制限のニュースが1年に何度も出されるダムに頼っている皆さんの苦労は大変だろう。それだけに水の1滴も大切にと思われるだろう。

錦川水系の上水は水質もよく市内での止水制限は記憶にない。しかし以前に比べれば川の水量は少なくなった。今のように橋の上から川底が見えるなんて事はなかった。鮎釣の人影も少ない。

治水を制すれば領主にもなれる大切な水、「もったいない」の気持ちで1滴を粗末にしないように心掛けよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけなわ | トップ | 素朴さがいい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画のシーン (豚猫)
2007-11-20 20:42:53
なんだか馬に乗った保安官が現れそう。広大な外国の景色のように想像してしまいます。
返信する
保安官 (tatu_no_ko)
2007-11-21 05:10:24
バラを銜えた保安官もいいですね。満水の景色もいつかお見せしたいですね。
返信する
一昨年秋の台風襲来 (レモンティー)
2007-11-21 17:24:58
私の勤め先も被害を受け、大変でした。
しばらくジャージで通っていました。
パソコンは大丈夫でしたが、FAXはダメでした。
近所はもっと被害を受けました。
あれは忘れられない光景です。
返信する
貯水 (tatu_no_ko)
2007-11-21 20:10:27
洪水になる前にどこかに貯水し、渇水期に使う方法はないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事