日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

訂 正

2018年08月31日 | 生活・ニュース

 この3年あまり、貰った球根を庭に植え花が咲くのを待っていた。咲くと「彼岸花が咲いた」とブログを始め幾つかに書いたり、孫新聞に載せたりしてきた。今年初めてフェイスブックにアップしたら、関東の知人から、同類ではあるが別名がいいとコメントをもらった。コメントはそのまま保存している。

 数日過ぎて、私のフェイスブックを訪問してくれている知人が「名前分かって良かったです」と声をかけてくれた。正しくないと気づいていたという。彼岸花と思い込んでいたのは「ヒガンバナ科のリコリス」と呼ぶのが正しいという。彼岸花は葉の無いとき花が咲き、花が終わると葉が出て翌年分の栄養を球根に送り、枯れていく。リコリスも同じ仕草なので考えもせず思い込んでいた。

 ブログでは何度も訂正をしている。誤字や用法の間違いがあると、大方の場合はメールで指摘してもらえる。その都度、そっと修正や訂正をしている。それ以後に訪問いただいた方には、ひょっとするとよく書けていると思われるのでは、と気づくことがある。

 彼岸花は暦の彼岸の頃になると突然咲き始め過ぎると急に消える。思えば、庭に咲き始めたのは彼岸にはひと月ほども早く、田の畔を彩る花とは継がっている。「これは園芸用ですか」とというコメントも貰っている。思い込みで書いても訂正で済めばなんとかなるが、そうならないこともある。一字一句大切にしよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一滴の水から | トップ | 防災の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花が咲かない・・・ (sibuya)
2018-08-31 20:04:48
昨年 静岡のブログ仲間から「彼岸花」の球根を20個ほど
頂いた。10個ほど植えたが2つほどしか咲かない・・
今年 残りの10個を植えたのだが さっぱり姿が見えない
9月の彼岸になれば咲いてくれるのだろうか?・・
 北海道では温度不足であまり咲かないらしい??
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2018-09-01 19:12:23
本来の彼岸花はもう少し先で咲くものです。
私の早とちりがいけなかったことです。
土から顔を出すとあっという間に咲きます。
ブログアップください。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事