日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

手書きで調べる

2009年09月30日 | 生活・ニュース
               

「芒」という漢字が読めなかった。文章は秋の草花「ススキ」のことだろうと思いながら短い短い文章を読み終えた。がシャンとしない。

パソコンの「IMEパット・手書き」を使って調べた。「ボウ、モウ、のぎ、すすき」の4通りの読みがすぐに表示された。何とも便利な機能だ。年のせいかこれまで読んだという記憶が思い出せない。ススキかすすきを使っていたので書いたことはない。

ススキといえば雑草の1種で仲秋の名月に供えるものくらいの認識だったが「くさかんむりがなくなる」と知って寂しい漢字に思えた。「昔の人は供華(くげ)として捧げた芒に月の神が降りてくると信じていた」という。今日からは単に「ススキ」か、と思わずに詩情を持って眺めてみよう。

そう思えば枯れすすき、すすき野など華やかなイメージは浮ばない。ススキが出る歌ですぐに浮ぶのは「船頭小唄」「昭和枯れすすき」、どちらも悲恋悲劇を思わせる日本人好みの情景が浮ぶ。札幌すすきのは知らないがそこには馴染まない歌のようだ。

パソコン講座でも「手書きパット」の便利さは何度も話した。初めての人は便利な機能に驚き「よし、使うぞ」と意気込まれる。パソコンは私の1部で楽しく使っている。これを使った漢字の勉強アイテムを追加してみよう。

(写真:まずい字でも読み方を教えてくれるパット)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 | トップ | ほのぼのカレンダー10月(神... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (金ちゃん)
2009-09-30 18:34:15
よく利用しています。
たまに下手すぎて、あれっ?ってときあります(汗)
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2009-10-01 19:07:32
利用されていますか。年毎に頻度が増す自分を感じます。
汗、そんな事もありますか。
返信する
そうなんです (金ちゃん)
2009-10-02 12:26:30
適当に書き過ぎて、探す字が出てこないときあります。パソコンに「失礼しました」という感じです。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2009-10-02 20:02:50
それでも愚痴らないでお付き合いしてくれるパソコンはやはり優等生でしょうか。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事