日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

いつ頃咲くの

2011年09月24日 | 生活・ニュース
           

今朝の寒さに富士山は初冠雪とか。3連休の中日、朝方の寒さを日中は忘れさせる暖かさ、というより少し動くと汗ばむほどの暑い日だった。それでも錦帯橋と公園は多くの人で賑わっていた。

お堀の鯉に覗きこんで餌をやる小さな子供を後ろから引っ張ているお父さん、ご苦労様と見て通った。噴水で水遊びの子ども多い。そこにズボンの裾をまくったお父さんの姿があった。どちらのお父さんも、きっと仕事のできるお父さんだろう、なぜかそんな気がした。

黄色や茶色になった桜の葉が散り始めてその周りを模様替えしている。すっかり落葉した木もある。桜の木は春へ向かう準備を始めた。誰に教わるともなく何十年何百年と続く自然の営みを改めて思う。

バラ園は夏姿から、剪定され背が低くなりサッパリとした姿に変わっていた。新しい芽も育ち始めている。バラが咲いていないのですね、というご婦人の質問に「ひと月もすれば秋のバラがきれいに咲きますよ」と説明した。管理人さんよろしくお願いします。

(写真:秋の日ざしを浴びながら開花準備中のバラ園)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏仕舞い | トップ | 日本列島は長い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉が見頃・・・ (sibuya)
2011-09-25 11:03:48
北海道の大雪山系の黒岳・旭岳では今紅葉が
見頃となって大勢の観光客で賑わっている。
車で飛ばせば我が家から2~3時間ほどで
見に行けるのだが まだ一度も云った事が無い
それは あと半月を過ぎれば我がマチでも
美しい紅葉が見られるからだ・・・
ナナカマドの実も色づいて来た‥もうすぐだ‥
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2011-09-25 19:25:58
彼岸花と稲穂のコントラストがとってもきれい、その写真が載っていました。そんな時期で紅葉はまだその兆しさえありません。
この冬の雪、楽しみに待ちながらも、雪道に困らないくらいを願いたいものです。
返信する
頑張ってます! (uma)
2011-09-28 19:27:53
暑さに弱いバラの秋は相当の力がいります。
春のような豪華さはないけど、これから徐々に
咲いていきます。
色は春よりはっきりとでますよ。
返信する
umaさん (tatu_no_ko)
2011-09-29 19:40:44
秋の日ざしに焼けると抜けないといいます。備えだけは十分にして世話してください。
色合いを楽しみに待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事