日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

家内への土産

2007年11月24日 | 生活・ニュース


錦帯橋からおよそ1時間、人口1,300人あまりの町の「ふるさとフェスタ」へ参加するため会のメンバー10数名で出かけた。パソコンを使った「ぬり絵」や「しおり」作成を体験してもらうコーナーを公民館の1室に開いた。

準備していた10種類のしおりの図柄を会場入口に掲示し来場者を待った。
お蔭様で園児から高齢の方までたくさんの方にパソコンを体験していただいた。特に高齢の方は初めてパソコンに接する方も多かった。名前入りのしをりをお持ち帰りいただいた。そんな高齢者の方のなかで1人印象に残った男性があった。

その方はパソコンの前に着くなり「犬のしおりをお願いします」、大方の人がパソコンの前で考えられるがその方は掲示を見て決められたのだろう図柄は決まっていた。続けて「これに触ったことがないのでお願いします」とパソコンを指された。

名前を挿入する手順で指定された名前は女性の名前だった。深い意味はなく「お孫さんですか」と問うと「家内です」と言われた。続けて話された内容に感銘を受けた。

「良くしてくれる家内に何か買ってやりたいと思ってもこんな田舎に住み年金生活、車の運転が出来ないので思うばかりで買ってやれない。犬と本が好きな家内に犬のしおりを作ってもらおうと思い寄りました」とユックリと話された。

奥様名の2枚のしおりが完成したので「お父さんのも作りましょう」と誘ったが「これで十分です」と過分なお礼の言葉を残して帰られた。わずか2、3分の会話でしたが、進む中山間地域の問題点が凝縮されていた。

この方は何も言わないで奥様の読みかけの本のそばへそっと「土産のしおり」を置いておかれたのでは、と思ってみた。

(写真:フェスタのあった町の中心部付近、市のHPより)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗植え | トップ | 冊子 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお土産 (ドルフィン)
2007-11-25 03:02:43
犬のしおりをそっと奥さまに差し出された優しいだんな様のお顔としおりを受け取られた奥さまの微笑が目に浮かぶようです
とても心温まる「しおり作成」でしたね。
こんな夫婦になりたいものです。
返信する
小津安二朗 (豚猫)
2007-11-25 08:56:33
穏やかな暖かいものでいっぱいになりました。
感動の映画も思い出します。
それに出会われ、感じられるtatu-no-koさんに尊敬。
返信する
意外な効用 (ロードスター)
2007-11-25 10:26:24
パソコン教室も、狙ったこと以上の意外な効用があったのですね。いいことをされました。
返信する
ドルフィンさん (tatu_no_ko)
2007-11-25 15:29:58
心暖まる会話のあるご夫婦だと感じました。小さなしおりですが大切にされるでしょう。
返信する
コンフィダンスさん (tatu_no_ko)
2007-11-25 15:34:20
書き込みしながら少し感傷的に。とても穏やかで翁と呼べる感じの人でした。
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2007-11-25 15:41:25
人を思うことは見栄や金銭でないことを改めて学びました。お話を聞きながら気持ちを込めてしおりを作りました。
返信する
心のこもったプレゼント (レモンンティー)
2007-11-25 17:31:27
奥様が「ありがとう」と言われていたら良いなと思いました。
返信する
レモンティーさん (tatu_no_ko)
2007-11-25 19:47:24
記念のしおりとして長く使ってもらえる、と思っています。
返信する
Unknown (あーと)
2007-11-29 18:09:49
いいお話ですね。
別に高価なものでなくてもいいんですよね。
温かいプレゼントですね。
しおりはとても便利ですが、なかなかおしゃれなものはないです。
私はビーズと紐で作り、本好きな友達に送りました。(^^♪
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2007-11-29 19:24:34
ご主人の気持ちは奥様に伝わったと思います。パソコンでは作れない人の心を感じました。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事