日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

ほどよい雪に

2022年02月24日 | 自然 季節

 北海道ではJR札幌駅発着の全便が運休、空港も似たような混乱、除排雪した雪が崩れる、こうした雪についての報道はほんの一部だろう。ブログで屋根の雪を落とす難作業とその苦労などを読むと、瀬戸内に長く暮らす私には想像すらできない。今年の雪の量は例年になく多いとインタビューの声、もういいでしょう、そんな声が聞こえる。

 1週間ほど前、薄いけれども一面真っ白な朝を迎えた。庭や近くの雪景色を数枚撮った。城山山頂の岩国城は我が家から直線で1.5㌔、薄い雪化粧だったがこれも記念に残した。夕方「雪の錦帯橋写真を送れ」という催促があった。そこまで撮りに出かけていない旨返信すると「歳は取りたくないのう」と笑いの絵文字入れで返って来た。

 三交代勤務中、雪で車にチェーンを装着した記憶は1度だけ、ノーマルタイヤで困らなかった。雪について市街地はそんなものだった。記憶にある最大の積雪は中学2年の冬、背の低い私の膝くらいの深さ積もった。そんころは小さな小川沿いの道で周りは稲田だった。今は幹線道路ができ道の両側は住宅地にかわって、そのころを思い出す光景はない。

 雪は畑の虫を居なくする、命の水になる、四季の冬には欠かせないなど、そんな恵みのある一方で、現在では交通マヒを引き起こす。特にこの時期は受験生にとっては将来を決める試験と重なる。禍の少ないことを願うしかない。「雪は豊年の瑞(しるし)」の前兆とも言い伝えられる。古老のこの言葉を信じて期待を持という。

 (今日の575) 雪の日は運転なしで事故も無し
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初お目見え | トップ | 折り句 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また大雪です・・ (sibuya)
2022-02-25 09:03:23
 瀬戸内に住む人にはうっすらと降る雪の風景は
美しく絵になりますね~
 新潟も大雪ですが今朝の北海道も大雪です。
「大雪は豊作の証」と云われますが これほど多いと
春の雪解け水の洪水が心配されます。ほどほどの
雪が豊かなコメを育ててくれますが・・
 今日からようやく札幌発のJRが正常運転が始まり
ましたが 今朝の50㌢の降雪でまた乱れるかも
知れません。 春がまだ遠くにあります。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2022-02-25 19:14:17
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言いますが、物事はほどほどでないといけません。
融雪の被害など思いつきませんが、過ぎたるには厄介が付きまとう、どうか無理されませんように対処ください。
返信する

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事