日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

折り句

2022年02月25日 | 生活・ニュース

 たむきに毎日ブログ更新16年の先輩  
 むのが楽しみ定番ネタはひよどりとメジロのミカン争奪戦  
 れどれ今年もメジロはきたかな、ひよはまだかな   
 く広げられるお庭の実況中継と視点の優しさに心いやされる

 この句は、岩国出身で在京の書道家、本業以外で「折り句」の指導をしながらた楽しまれている人の作。その方は、同じ会社に勤めていた方で、私の定年と同じころに東京で書道塾を開き、それ以外の文化活動にも幅広く参加されている。出身地ではこれほどの文化活動は無理だと思っている。

 そんな折り句会2月例会の課題が「ひよどり」。私のブログに何年も書いているメジロとひよどりを思い出し詠みました、と届いた。狭庭に半分に切ったミカンを置き、それにやって来る2種類の鳥の姿を素人写真を添えて載せている。良く思い出してもらえたと、驚いている。

 「折り句」とは「古くから日本にある言葉遊びの一種で、一つの文章や詩の中に、別の意味を持つ言葉を織り込む『あいうえお作文』のようなものです」と社団法人日本折り句協会のHPにある。千年以上も前に在原業平が詠んだといわれている。ご訪問いただいた方々、姓名をもじって一句お願いします。

 (今日の575) 折り句には字数制限なしがいい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほどよい雪に | トップ | 2カ月ぶりに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mary)
2022-02-26 10:56:10
キョロキョロ周りを確認しながらついばむメジロ、可愛くていつまでも見ていたくなりますね!
折り句会リーダーのMIKAKOさんは「あのかた(tatu_no_koさん)は81歳ですか!」と驚いていらっしゃいました笑
新シリーズ(今日の575)も毎日クスッと笑えてあたたかな気持ちで1日を終えることが出来ます(^^)
返信する
maryさん (tatu_no_ko)
2022-02-26 20:01:32
「メジロよ、そんなに急いで詰まらせるな」と言いたくなるくらい、周囲を警戒しながらつついています。
ということで、大型の鳥が来ると追っ払ってしまします。
575、何時かこの一句を載せたいです。
折り句も口調の良い形でいつか投稿しましょう。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事