日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

1乗車100円

2010年10月25日 | 生活・ニュース
           

「もう使こうちゃった」と町で出合った同級の女性。使ったものとは、古希を祝って誕生月に市から贈られる「高齢優待乗車証」。これは岩国市営バスの1乗車が100円になるというもので、別名は高齢認定証かも知れないが、バス利用時には助かる。

彼女はすでに所持しているが、私の新聞投稿を読んでそれが届いた事を知ったという。まだ使ってないと答え、逆に問い返した。「初めて使うときちょっと気恥ずかしかった」と笑いながらいう。社交ダンスを楽しむ彼女は老けて見えない。

バスカードを長い間使っているし、残金は相当残っているが、先日、ある集いへ出かけるとき初めて使った。降車するとき乗車証を隠すような感じで提示し100円硬貨を運賃入れに投入していたようだ、と後から思い出す。先の彼女の「気恥ずかしい」に通じるのかもしれない。「そのうち慣れる」とはビヤガーデンで一緒した乗車証を何カ月前から使っている同期の話を思い出した。ちなみに規定運賃なら230円。

何年か前までは無料で使用できたが、バスの利用者は減少一途、それでも100円で使用できる。高齢者の運転免許証返納が呼びかけられるこの頃、それへの対応にもなるが、便利というほどバスの便数はない。ましてや市街地域を離れると、それ以上に運行数などすべてが不便だ。

この乗車証で嬉しい事がもうひとつある。名勝・錦帯橋の入橋料300円が無料になる。近くに住んでいるとお金を払ってまで、という気になるが、桜の季節には1度は入橋料を払って、橋上からの桜を眺めていた。これからは何回でもよくなる。長年住んだ者へのご褒美としておこう。

(写真:来春からはこのこの逆が撮れる)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱竹桜 | トップ | 細田写真場 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (anne)
2010-10-25 19:49:14
これからも、健康に気をつけて、ますます活動の幅を広げてくださいね。
返信する
Unknown (ちぃ)
2010-10-25 22:56:48
素晴らしい写真ですね!
ご自分で撮られたんですよね?
とても、素敵な構図ですね!!

「そのうち慣れる」につい反応してしまいました。

スーパーで買い物をし、レジでお金を支払うとき、足りない事がたまにあるんです。
以前は、恥ずかしかったので、すぐにカードで払っていたのですが、最近その場で「お金足らないから、これ外してください」って言えるようになってましって・・・
ただの、おばさん化現象ですね・・・あうっ
返信する
高齢・・・ (yattaro-)
2010-10-25 23:45:29
やがて行く道。
みんながいつかは通る道。誰も避けては通れない。
いっそ、大いに活用して豊かに暮らすのが得策ですね。
返信する
anneさん (tatu_no_ko)
2010-10-26 20:15:46
優待乗車券、片道使って帰りは歩く、安くて健康的で・・・。行動範囲を広げましょう。
返信する
ちいさん (tatu_no_ko)
2010-10-26 20:19:04
写真は今年の春、城山側から撮ったものです。この位置からの桜と橋がお気に入りです。
そうですか、レジでのな慣れこと、短いエッセイのネタになりそうです。いつかお借りするかも。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2010-10-26 20:25:08
錦帯橋を介して歩くパターンが少し増えそうな気がします。
誰もが歩んでいく高齢という道、できることなら元気で明るく楽しく進んで行きましょう。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事