日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

変異

2022年08月29日 | 生活・ニュース

 ウイズコロナ、ということで夏の行動規制なしからさらに対策の緩和が検討されている。素人でも解かりやすい一つに、陽性者でも自覚症状の無い人は近所への買い出しくらいは良しとする案。発症後5日間が他の人にウイルスを感染させやすいので隔離が必要だった。8日を超えると恐れは消えると厚労省。化学的根拠を示してウイズコロナにあたって欲しい。

 コロナ禍で変異という言葉を良く目にした。変異は「生物、特に同種の生物の各個体の形質が互いに少しずつ異なっていること(広辞苑)」。新型コロナではベータ株、ガンマ株、デルタ株、オミクロン株などに順次変異した。変異株が出現するたびに対策の強化が言われた。今はワクチン接種だけになった感じだ。もう、新型株は現れないのだろうか。
 
 そんな素人考をしていてふと思いついた。庭のリコリスが昨年より3日遅れで咲いた。開花の初日「変異したのか」と眺めた。これまでと違い花が小さく色が少しくすんでいるように思えた。翌日もそんな気がした。昨年の開花日の写真と比べてもそう思った。3日経って前の姿になった。もしかして新型コロナウイルスを真似て変異したのか、コロナにすれば迷惑なことを思いついた。

 変異にはもう一つ「変動すること(広辞苑)」という意味がある。変動は「変わり動くこと、変え動かすこと」で、国会議員と旧統一教会との関係についての説明は変動しまくっている議員がいる。決して弁明でなく言い逃れとしか素人には聞こえない。変な変異はしないで欲しい。

 (今日の575) リコリスが咲きて安堵の秋がくる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわくに綿 1 | トップ | 畑の思いで »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事