日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

取 材

2008年09月28日 | 生活・ニュース
                

帰宅したら「中国新聞さんから電話があった」と妻。通話記録は中国新聞防長本社の番号、思い当たることはない。夕方2度目の電話が掛かった。

私を取材したいという。続けて、今年の4月、同紙の「広場」に投稿し掲載された「石化産業飛躍に期待」が元で取材対象のひとりに選んだという。

取材は企画記事で、内容は岩国地区の「企業と地域の交流の歴史をひもとき、コンビナートの街の今と将来像を見る」(紙面より)というもので、OBとしての話を聞きたいという。

何せ初めとのこと。投稿した時の資料や、現役のころのことを思い出してみるが何の形ちにもならない。約束の時間、大きなカメラと取材袋を持って若く感じのいい防長本社の記者が見えた。

再就職に使う職務経歴のような私の携わった仕事の取材から始まる。続けて仕事に関する質問、企画記事に沿った質問、OBとしての会社への思いなど1時間40分ほどの取材だった。

取材を終えて、昨年「広場」に掲載された孫の新聞について話し出され、ファイルを見てもらい、作る楽しみなどを聞いてもらった。

それから2週間、取材を受けた記事が掲載された。何かの思い出になるかもしれない、そう思い切り抜いた。

(写真:取材を受けた企画記事の切り抜き)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵付けリンゴ | トップ | 彼岸花のころ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーと)
2008-09-28 15:01:18
tatu_no_koさんが掲載されている記事、
読んでみたいです。(^^♪

ブログ友がいろいろなところで活躍されていて
うれしくなります。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2008-09-28 21:31:36
随分、新聞とのご縁が深くなりましたね。
これもひとえにtatu_no_koさんのお人柄と、普段の努力の積み重ねですね。
ますますのご健闘を。
返信する
すごーい! (金ちゃん)
2008-09-29 01:31:59
今年はかなりの飛躍の年ではないですか~?
ご活躍に驚いてばかりです。
これからも楽しみです。
それにしても「広場」って記者にも読まれているんですね。
返信する
読みました (ロードスター)
2008-09-29 11:46:24
この記事読みました。tatunokoさんへのインタビューも書いてありました。ますますのご活躍、感心しています。私が新聞に載るには、もう自分で新聞を発行するしかありません。ちょっと無理ですね。読者がいません。
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2008-09-29 20:22:54
新聞のコピーは別便にて届いたと思います。ご一読ください。
記事中の「新時代に生きるための心構え」はサラリーマンのバイブルになる素晴らしい内容です。セピア色になっても初心に帰れる大切にものとして保管しています。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2008-09-29 20:25:26
おことばありがとうございます。
この歳になって初体験がいろいろあり、楽しくしております。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2008-09-29 20:28:24
異常気象のせいか初めての経験がたくさんあります。
今夜もあるところでハプニングに出会いました。放映まで口止めされています。お楽しみに。
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2008-09-29 20:32:22
インタビューもエッセイサロンとの出会いがなければ起きなかったことです。
僅かな文字数でも窓口の広がることをあらためて知りました。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事