日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

障子の張替え

2009年10月31日 | 生活・ニュース
               

新築の家でなくても障子の破れやくすみは気になる。わが家には小さな子どもがいないので破れ穴はないが、何年か経つと主人ににて障子紙の白色はくすみ汚れもつく。何年かおきには張替えることになる。

前回はいつ張り替えたか記憶していないが、障子の色は変えてくれと言っている。そういえば差し込む陽ざしも心なしか弱い。寒波が来るという。少しでもエコ生活と障子を張り替える。

張替えは手をとって教えられたわけではない。祖父母のそれを手伝いながら知らぬ間に身についたように思う。手伝いのし始めは、古い障子紙を剥ぐところから、剥ぐというより破るだった。怒られることなく思いのままに破り千切ることが面白かった。

最近は障子専用の糊を使っていると、桟を水で濡らし静かに剥いでいくと苦もなくはがれる。便利になったものだ。真白な障子紙越に入る陽ざしで室内が明るくなった。電灯の明るさも増したように感じる。やはり気持ちいい。手間をかけただけの効果は現れた。

そういえば祖父たちは南天の葉を張り込んでいた。何かのまじないだったのだろうか。

(写真:身軽になった障子の桟)
                    (押してください)
                    blogram投票ボタン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵てがみ展 | トップ | ほのぼのカレンダー11月(霜月) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛っ! (まな母)
2009-11-01 00:16:59
ドキッとしました。もう何ヶ月も前から障子の破れが気になっているのです。やっておかないと・・・と思いつつ・・・。
郵便屋さん笑っているだろうなぁ。
返信する
まな母さん (tatu_no_ko)
2009-11-01 20:17:03
思いたったが吉日、やりましょう。まま母さんは手早そうにお見受けしますが・・・。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事