日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

良い姿勢

2023年10月28日 | 生活・ニュース

 ある会場で前席の二人連から興味のある会話が聞こえてくる。共にパソコンを相棒にして1日数時間くらいは楽しまれる様子がわかる。「歳をとると座ってキーを叩くだけなのに疲れを感じるようになった」、苦笑しながら話される。「そりゃあ姿勢が悪いから。目線が画面の中心になるよう調整したら」ともう一人がアドバイスする。

 私も断続的にはそのくらいの時間パソコンで楽しんでいる。私の目線は画面をやや見下ろすくらいの高さ。早速、長年愛用の椅子の高さを調整したら最低の位置で目線が画面の中心になる。しばらく様子を見ようと続けている。それから数日して、知識欲旺盛な人のブログに、解説図付きで目線と画面の関係が載っていた。目線は画面の中心付近にとある。

 椅子の高さを下げたが机はそのまま。腕の位置が高くなり疲れが増すのではと危惧していたが、ブログ記事を参考に微調整しながら良い姿勢を探ってみる。一つ変化を感じるのは、パソコンに向かってやや前かがみの姿勢が背筋を伸ばす感じになった。この感じはキーを打ちながら気になっていた姿勢なので効果を期待したい。

 パソコンの使い始めをはっきり記憶していないがかれこれ優に30年にはなると思う。若い時には仕事でも私用でも姿勢を気にしたことはなかったと思う。とにかく、その便利さ賢さ、処理の速さなどに喜んで使いまくっていた。今は楽しみの相棒、助っ人として毎日付き合ってくれている。キーを打てるのも健康と感謝している。

 (今日の575) 目線さげ面と向かってキーを打つ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60歳と満60歳 | トップ | 世界唯一の美しさ »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事