日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

もう少し待って

2023年03月20日 | 自然 季節

 日本一早かった今年の桜開花は東京だった。この土・日曜日の桜を楽しむ笑顔の姿がTV画面いっぱいに映る。3年いや4年ぶりの桜の下での宴に顔が曇るわけがない。場所取りに午前5時半にやって来たという若い人、職場ではなく仲間内の集いのようだが、場所取りは宴の盛り上がりには必要な第一ステップ、昔と変わらない。

 そう思いながら見ていると、関東特に東京の人は花見が好きだ、若いころの思いがよみがえる。関東から転勤してくる上司の大方とはこの時期には複数回の花見をしたことがある。上司以外でも我が家は錦帯橋に近いこともあり、花見を繰り返した。花見は陽気な雰囲気で終始するのがいい。

 本県の開花標準木からの宣言は数日後になるだろう、は気象予報士の話。名勝・錦帯橋そばの開花標準木の開花はまだ1輪、宣言は少し先になる。近くの桜の木を何本か見たが、宣言までは同じように数日先だろう。最近は3月下旬の開花が多い、当地は平均的のようだ。それでも子供のころに比べると早い。

 最近は染井吉野に先がげて河津桜の話題が各地から届く。確かに見栄えにする咲き方であり色合いであり豪華さが受ける。名勝・錦帯橋下では桜舟が運航され、川面から錦帯橋と染井吉野を堪能できる。錦帯橋畔と近くの公園では染井吉野3千本がお迎えします。車でおいでの方は交通規制が布かれており確認しておいでください。

 (今日の575) 久々のブルーシートに桜笑む
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りの写真展 | トップ | 梅雨のような予報 »

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事