日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

水上機の飛行 2

2008年09月15日 | 生活・ニュース
                

ラジコン機、子どものころの凧揚げのように準備すればすぐに飛び立てる、そんな遊び心で駐機場に出向いた。初めて見る大小10機ほどのラジコン機、その1機ごとに何か施されている。

大きな機は翼長が2㍍を超えそうだ。運搬のため各機は分解して持ち込まれる。到着したら先ず組み立てる。小さな作業は1㍉にも満たないレンチ、数㍉ほどのビスなども活躍し、制作者の根気と器用な手作業で機の形ちが復元されていく。

燃料を給油、スターターを使ってエンジン始動、その回転数測定など準備を終えた機から水際に運ばれる。しばらく滑水させ機の様子を伺ううちにエンジン音が高くなり、離水する。

背面、回転、上昇、下降など思いのままの飛行が繰り返し展開される。複数の機が飛び交うと年甲斐もなく楽しく見上げている。

これだけ飛ばすには日ごろの維持管理も欠かせない。このくらいでいいだろう、そんなメンテナンスでは次の飛行に支障を起こすこともあるという。旅客機のメンテナンスの大切さを思い知った。

すべて手作りの何機かも紹介された。試行に試行を重ね完成に2年近くも時間をかけた機体が離水し飛行を始めた。旧海軍機をモデルにしたその機体の緑が秋の空に線を描いている。

操縦桿ならぬ送信機を操る人の顔は真剣だが、どこか幼さが見える。愛機の飛ぶ姿がわが子のどこかに連なっているのだろう、そう思いながら飛び交う機体を見上げた。

(写真:機体整備を終えたすべて手作りの1機)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水上機の飛行 1 | トップ | 水上機の飛行 3 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至福のとき (anne)
2008-09-16 07:54:16
お世話になりました。

楽しかったですね。

メンテナンスの大切さを痛感。

影の努力の大切さも。

今日もお世話になります。
返信する
見事! (ロードスター)
2008-09-16 07:58:33
皆さん、手作りの飛行機を飛ばし、まるで少年のように見えました。
飛び立つまでが楽しい。飛び立てばもうお役御免とか。
わが子を育てるようにも見えましたね。
返信する
anneさん (tatu_no_ko)
2008-09-16 21:02:32
楽しい初体験でした。
メンテナンス、様々なところで使える言葉ですね。
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2008-09-16 21:05:58
愛機へ没頭される姿には恐れ入りました。
飛び立てばお役御免、には驚きましたが次への挑戦でしょうか。
ロードスターさんのエンジニア魂に点火、とならないか心配です。
返信する
雰囲気十分です。 (大根マン)
2008-09-19 21:50:31
操縦者の気持ちを十分伝えていただき有難うございます。昔飛行気乗りにあこがれた片割れの一人です。
実機の操縦が出来なかった悔しさを、ラジコンでごまかしています。
セスナのライセンスを持ったラジコン愛好家が話していました。最近のラジコン操作はセスナより難しいとね。
少し溜飲が下がった一瞬でした。
変わった機体の初飛行には又お越しください。
返信する
大根マンさん (tatu_no_ko)
2008-09-20 13:42:54
そうですか、飛行機乗りになりたかった。しかし、セスナ機より難しいラジコン機、よかたたよかった。
面白い飛行があるときは観覧させてください。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事