日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

校歌

2013年02月19日 | 回想
           
 
 青い空を背に錦雲閣の屋根が映えている。そのうえを鳩が群れをなして静かに回る。ふと中学校時代の校歌を思い出した。 

 空に鳩の群れは静かに回り 鮎は集いのぼる 錦の川の緑 
 ふるさとの岩国の 清らかさよ 
 今ぞ大地に踏み立って 知性を磨くは 若い学徒我ら 
 この平和を守る 母校の誇り

 これは岩国中学校入学の前年、昭和27年に制定された校歌の1番。入学式の前日の予行で練習した。音痴の私だが、出だしが妙に気に入り、今も口ずさめる。3番まで通して、故郷の誇りとそこで学ぶ学徒の責任が簡易な言葉で織り込まれている。

 第2次世界大戦が終わってすぐに小学校入学、その後に起きた朝鮮戦争、岩国基地から連日爆撃に向かうB29の機影を目にしていた。中学入学の年の夏、朝鮮戦争は終わり静かな空となったことを子ども心に記憶している。

 藩主も眺めかなわなかった高どころで、平和のシンボル鳩らは何を見ているのやら。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わる古い町並み | トップ | 二平葺 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
校歌 (もぐら)
2013-02-20 09:19:38
懐かしく思います
僕の知る限りでは 現在の校歌は
新制中学から 3代目になり 
思い出の曲は 2代目で 在学中に
校歌、校旗、校章と共に出来たと記憶してます

学生時代と言うより 
悪がき時代だったと思います そんな思いも
語り尽くせぬ 年齢になりました
返信する
好きです (ako)
2013-02-20 14:22:10
私もこの校歌は好きです。中学校にしては難しかったけど在学している頃に出来たので同窓会でも歌える人は少ないですよ!作曲者も有名な二とでしたね
返信する
もぐらさん ( tatu_no_ko)
2013-02-20 20:36:45
入学のとき、講堂だけが鉄筋作り、教室はつっかいのある木造校舎、周りは田んぼだった、など懐かしく思い出します。
周辺に家屋が立ち並びすっかり様変わりしました。
返信する
akoさん ( tatu_no_ko)
2013-02-20 20:43:48
1番だけは覚えているようですが、残りは少し不安です。
岩国小学校の校歌は「質実剛健…」などという難解な詩でしたから、岩中の校歌はよかったです。
返信する

コメントを投稿

回想」カテゴリの最新記事