日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

半年が過ぎる

2016年06月30日 | 生活・ニュース


 梅雨の中休みなのか今日は大した雨もなく過ぎた。このところ、大雨とその被害の情報を聞いたり見たりしながら、時には我が家に置き換えて備えをしたり落ち着かぬ日を過ごす。そんな中で広島カープの連勝が明るい話題、新聞を開くのが楽しみ。昨夜で11連勝。報道では何十年ぶりと大昔のことを思い起こせといううが、現役でそれを知っている選手はいない、とにかくよくやっている、と称えるしかない。

 大雨の仕組みは、列島に太平洋高気圧が張り出し前線を押し上げる。高気圧の周辺に沿って温かく湿った風が吹き込み前線にぶちあたり雨を降らせる。映像ではCGを駆使し、人目には頭上の雲の動きしか見えない天空の動きをわかりやすく解説する。土砂災害の危険域まで示す画面を見ながら、災害防止の策が気象技術に遅れていると感じる。

 南に下がった梅雨前線、月初めに北上するという。そのまま北上を続けてくれると梅雨明けになる、明日は暦の上で半夏生なのでそんなことを思う。半夏生は「梅雨明けで田植えの終わるころ」という。早くも節水の始まっている地域のことを思うと「よく降る」という思いは贅沢なのかもしれない。

 政治の世界は今年も金まみれのあれこれがあり「金と政治」の切れない関係を見せつけられた半年だった。「雨降って地固まる」というが政治の世界では一向に改善されないばかりか、手の込んだ方法になりぬかるみはひどくなる。政治は名声を得るための手段ではない、バッチを外してから名声は追っかけてくるもの。選挙まであと10日、いい日本が釣れるだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な地元紙 | トップ | 食う力 »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事