日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

干支の辰が完成

2023年10月23日 | 生活・ニュース

 月2回の陶芸教室。何度も書かせてもらっているがメンバーは高齢者ばかりが楽しんでいる。片道40分ほどの道を走り、海抜500㍍に施設の送迎バスで往復している。施設の心遣いにいつも感謝し、乗降の都度お礼を言っている。ドライバーさんもそれに応えてもらえる。

 今日は創作とは別に楽しみがあった。先月、全員で取り組んだ来年の干支が焼きあがっている予定で創作室に入った。どれも小ぶりな辰だが、メンバーそれぞれが思いを込めて付けた釉薬に染まった辰が迎えてくれた。それぞれが手に取って眺める。

 どの辰も怖さや強さを感じさせない穏やかな姿、守り神としてはにらみが効かないかもしれないと思いながらも、メンバーの姿がそうさせたのだろう、整列させてみてそんなことを思った。各人思いおもいにスマホに撮る。施設の担当者もフェイスブックにアップするからと数カット撮られる。

 干支の中で唯一の空想の生き物。辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれている。竜は古代中国では神獣とされ皇帝のシンボルだったという。この由緒ある姿を中東・ウクライナに現し紛争が終息し地球上に活力が戻る年に変わってほしい。我らがグループのミニ辰もそう願っている。

 (今日の575)  ミニ辰もそろい踏みして力だせ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退くにあたり | トップ | 霜降の季節に »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事