日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

マツタケが届いた

2011年09月29日 | 生活・ニュース
           

今年は程よい雨量があったので涼しくなればマツタケが見られるかも、と話すのは山を持たない自称マツタケオジサンの話し。今年はマツタケのニュースはあまり見ないように思うが、この季節になると思い出すことがある。

大きな道路が作られた。田や畑を埋めつぶし、山にぶち当たるとそこにトンネルが刳りぬかれる。人々の生活は便利になり、田畑時代には見られなかった新しい産業や設備がはびこる。都市化され近代化されたように見える。

刳りぬかれる前の山はマツタケの山だった。子ども心にも記憶しているが前後のほぼろに山と積んで持ちかえられていた。畑仕事をしていると父の知人のその人は何本か置いていってくれていた。トンネルが刳りぬかれてその山はマツタケの名を捨てた。

秋の味覚としては1番だろうが、最近は高値の華で買って食するということはなくなった。そんな貴重品をいただいた。聞けば山形県産という。東北産のその香りは地元産とかわりない。よ~く味わっていただこう。

(写真:届いた今年1番の秋の味覚)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本列島は長い | トップ | ほめる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸を食べた事が無い・・ (sibuya)
2011-09-29 20:31:32
超高級品と云われる「マツタケ」 恥ずかし
い話だが この歳になってもまだ一度も
「マツタケ」を食べた事が無い・・・
味が良いのか 香りが良いのか・それとも
高級のマツタケを食べた‥と云う優越感・
満足感が満たされるのだろうか?・・・
食べた事が無い者の僻みかも
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2011-09-30 20:09:17
マツタケの香りは素晴らしい。その味、今からシーズンになる河豚と同じで単品では美味とはいえません。が料理によって独特の味になります。
スパーに並ぶマツタケもアジア各地からの輸入品は多く、地元さんはあまり見かけません。収穫量が減っています。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事