日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

絵文字は形容詞

2011年08月23日 | 生活・ニュース
                            

タレントとは「才能のある人の意で、テレビ・ラジオなどの職業的出演者」(広辞苑)。これはいくつか在る意味の中のひとつ。タレントと紹介されると、何を表現したいかよくわからないが、大げさな身振り手振りをする若い人が多い。

そんな人らの出演番組を見てると最後まで見きれない。そう、最初だけで、もういい、と見なくなる。出演者には悪いが、言語意味とも不明瞭で私には理解できないので笑えなくて、出演者の大げさな笑いについていけない。それは略語と業界用語が多すぎる。加齢のためとあきらめている。

いきなり「アケオメ」といわれても意味が通じない。解説によると「明けましておめでとう」を表す。あるブログで「オレオレ電話をして」というので驚いた。てっきり「詐欺電話」と思ったら、「お礼の電話をして」の意味と教えられ驚いた、という内容だった。

何でも短く略せばいいというものではなかろうが絵文字は若いタレントの略語より楽しい。私は「嬉しい」の嬉しいがそれにふさわしい「絵文字」で表現されているとどのくらい嬉しいかの想像がつく。絵文字は秘めた形容詞だ。そんな絵文字が800近く並んでいるのに驚いた。

数えるほどしか使ったことはないが、孫からのメールではいい具合に使っており、なるほど、と思うことがある。しっかりした略語、携帯だけの略語、いろいろだろうが、何れにしても言葉は大切にしていきたい。

(写真:ブログで使える絵文字の1部)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい運転をする | トップ | 雲の動き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2011-08-24 12:59:53
ママ友達と携帯メールで連絡する時、
絵文字なしだと「固い」印象を与えかねないので、
柔らかなイメージを出すために、
控えめではありますが
一部絵文字にしています。
あまり過剰だと、自分らしさが無くなる気がします。
返信する
tenchanさん (tatu_no_ko)
2011-08-24 20:45:40
文章へ上手くマッチした絵文字、添えられた写真に負けない意味を感じます。
あれだけ絵文字があれば、絵文字文章が書けるかも、眺めながら思ってしまいました。
楽しい絵文字、拝見させてください。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事