日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

宣言なしの禁煙25年

2007年08月30日 | エッセイサロン


 それは休日の朝、たばこの買い置きが切れたときに始まった。あとで出かけたときに買うから、と起きがけの1服をあきらめた。だが、買わないまま25年がたった。

 2日目に女子社員から「体の調子が悪いのですか」と、上司からは3日目に「無理しないように」と声がかかった。「いや、吸ってないだけです」と意味不明の返事をした。喫煙の一時中止かと思っていた妻も、1週間たったころ禁煙らしいと気づいた。

 禁煙は難しいという。でも、子どもの誕生を機に社内誌で「絶煙」を、小学生の娘さんからのたばこをやめてという手紙から「禁煙」をそれぞれ宣言し実行した同僚がいた。2人は禁煙の苦労を見せなかった。それは家族愛から出た本当の禁煙だったと思った。

 起きがけの1服をやめてから25年、今も私の禁煙は続いている。これは何も「宣言」していない、だからいつからでも吸える、という気安さからだと思う。こんな心中を知らずに、完全禁煙したと妻は信じ喜んでいる。いまさら裏切れない。

 25年前たばこを買わなかったのは、たばこを好きでなかったのかなと考えながらも、喫煙所での楽しんだ会話とそこに漂っていた煙のにおいを思い出す。

  2007年8月30日  中国新聞広場 掲載
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目線 | トップ | 施設清掃 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みましたよ! (レモンティー)
2007-08-30 16:44:37
おめでとうございます。
とても読みやすかったです。
感動したことがあったときにしか書けない私には不思議です。
こういう文章はどういうときに書こうと思われるのでしょう?

tatu_no_koさん撮影の写真、ホントに載せましたからね!
返信する
レモンティーさん (tatu_no_ko)
2007-08-30 19:09:00
この歳になると思い出すことがいろいろと・・・。
どんな写真が載るのか、心配ですが、了解しました。
返信する

コメントを投稿

エッセイサロン」カテゴリの最新記事