日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

作者不詳

2008年01月26日 | 生活・ニュース


毎日訪問するブログの1つに知人のNH。
料理、手芸、パソコン、農作業、花・・・など沢山のテーマで日々のことを「明るくつらつら」と書き連ねておられる。写真の掲載も技巧が凝らしてある。楽しみなブログ。

たまに古典文学の学習効果が披瀝される。とっつき難い分野が「おもしろおかしく」解釈され、最後に今をチクリと風刺してある。最近は枕草子から「ありがたきもの(めったにないもの)、かたはらいたきもの(そばから見て見苦しい)、あさましきもの(驚きあきらめること)」と3連続講座が掲載された。

講座を読んで「われかえりみんとてかえりみるみちかすみおり ただたださびしけりけさのさむさかな」とコメントに返した。

この歌の作者はだれかと手を尽くして色々と調べた。インターネットでも検索したが該当なし。メル友間でもやり取りした。と、NHさんから聞いて「省みんとしてもその跡もないない己がわびしくその心は寒中の寒さに似ている」ということですよ、と話して2人で大笑い。
ブログネタをもらったといいながら分かれた。

(写真:NHさんのブログから)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万歩計の値 | トップ | 噴水 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロ友 (こつぶ)
2008-01-27 00:33:19
楽しいブロ友がいらっしゃるのですね。
いろんな方のブログを訪問すると、雑学が学べてたのしいですよねぇ。
それにしても、なんとも素晴らしい歌ですね。
ちょちょいのチョイでお作りになれたのでしょうか~、それとも何時間も考えてかしら。

平凡な日々のことを、何気なく書いていらっしゃる
・・・これって難しいですよね。
ここを訪問することを楽しみにしております。
毎朝のお散歩でお風邪を召されませんように。
返信する
探しましたよ (NH)
2008-01-27 07:43:25
ブログネタ提供のNHでございます。
つたない我がブログのことを紹介下さり、穴があったら入りたい心境でございます。
また投稿の歌をたつのこさん作とはつゆ知らず一生懸命ネットで検索いたしました。
道理で分からないはずですよね~。
久しぶりの大笑いでした。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
こつぶさん (tatu_no_ko)
2008-01-27 22:25:19
ブログから知ることって多いです。でも左から・・・が多い。
あのコメントは「ちょちょいのチョイ」ということにしておきます。
また訪問ください。
返信する
NHさん (tatu_no_ko)
2008-01-27 22:30:03
ネタ提供感謝します。
多彩でユニークなカテゴリに誘われいつも楽しく訪問しております。
ネットで検索されるような何か作れたらいいですね。その時は大き目のグラスで乾杯です。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事