みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

主によって語るのは…?

2021年07月13日 | 歴代誌第二

歴代誌第二 18章12−34節

 誕生日の昨日、夕食を外でいただきました。飲み物と新鮮なサラダと美味しいピザ、デザートは三種類のシャーベット。二人でそれぞれを分けあって食べても満腹。良い時間を過ごしました。

 南王国ユダのヨシャファテ王にとって、北王国イスラエルのアハブとの共同作戦は、良い時間どころか散々でした。神に聞き従う姿勢を保っていたヨシャファテには、これで良いのだろうかという疑念が常にあったのではないだろうかと、考えます。主に伺ってほしいとのヨシャファテの願いに、アハブは非常に疑わしい答え方をしました。

 ここには、真実を預言するミカヤが登場します。彼は予め王が気に入る預言をするようにと頼まれて、それをあざ笑うかのようにわざと王の好みに添ったことばを語ります。そんなミカヤにアハブが「何とおまえに誓わせたら、おまえは主の何よって真実だけを私に告げるようになるのか」と言うのは皮肉なことです。

 ミカヤとゼデキヤ、どちらが主によって語っているのかが問われています。

 事ははミカヤのことばどおりに、いや神のことばどおりに進みます。ヨシャファテに自分の服を着てもらうなどまでして自分の身を守ろうとしたアハブに流れ弾ならぬ流れ矢が命中して、あっという間にいのちを落としてしまいます。人を生かすのも殺すのも神の御手のうちにあるということをこの出来事はまた、教えているのです。

 これで、ヨシャファテは悪夢から目覚めたのでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「悪いことばかりを預言する」 (憲二)
2021-07-13 22:07:04
アハブは預言者ミカヤのことばをいつも「悪いことばかりを預言する」と自分にとって耳障りの良くないことばは退けてきました。ここに働くのはプライド、頑なな自我ですね。わたしの中にも、起こりがちな事だと思わさました。憐れみぶかい神様は、時に耳障りの良くないことばで私たちに立ち返るチャンスを与えてくださることを覚えていたいと思います。
返信する
耳障りの良くないことば (ぶき)
2021-07-14 01:13:28
コメントをありがとうございます。
聞いて心地よいことばを求めやすいのが私たちですが、「耳障りの良くないことば」こそ、耳を傾ける必要があるとのこと、そのとおりですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。