みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

時宜にかなって

2023年12月15日 | 箴言

箴言 25章

 水曜日、本欄の写真は色とりどりのクッキーでした。当地ではこの時期になるとクリスマスのクッキーを焼く家庭があります。パン屋さんにもクッキーの詰め合わせが売られています。シナモンの味わい深いレープクーヘンやシュトレンなども好きですが、バターの風味豊かなクッキーはどれを食べても美味しいです。

 25章から29章までは、ソロモンの箴言として伝えられていたものを、後のヒゼキヤ王の時代に王のもとにいた書記官たちが書き写したと言われています。

 2−7節には王についての格言が並びます。まず2節に目が留まります。王はことを隠される神についての真理を探ることによって誉れを得るとあります。ここでは神の御旨を探り求める、つまりは神に聴くことがすぐれた王の資質だというのです。ここには、王なのだから自分がいちばん偉いという姿はありません。王にかぎらず、すべての統治者、上に立つ人々に必要なことです。

 この章には「時」や「日」ということばが多いように思います。11節の「時宜にかなって語られることば」、13節には「待ち焦がれた使者からの良い知らせ」、19節の「苦難の日」、20節では「人を、特に緊張関係にある相手を助ける時」について、25節にはことばが届くタイミングについても触れています。

 「すべてのことには定まった時期があり、天の下のすべての営みに時がある」という伝道者の書3章1節を覚えました。神に信頼する者にとっては、誰かに何かを言わなければならない時や沈黙すべき時、一歩前進する時や後退する時など、「時宜にかなう」とは自分が良いと思うタイミングではなくて神の時であり、それを探り求めるということの必要を思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。