東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

近くに学校があるはずだけど、道が・・・

2021-11-22 00:00:08 | 2021_夏_JR東海・飯田線


 グーグルマップで周辺を確認すると、駅からおよそ200メートル先に泰阜(やすおか)小学校、中学校があるはずだけど、この道で本当に合っているか不安。

 ものすごく獣道になっていて、生活感が全く感じられません。

 あまり遠くまであちこち歩くと遭難してしまいそうなので、とりあえず、ここまで。何々集落行きとかの目印になるような看板はありませんでした。

 またここに戻ってしまいました。喉が渇いたと思っても、周辺に自販機無し。そんなときに備え、平岡駅で購入したペットボトルの水は重宝します。小和田駅もそうだけど、岡谷駅で何本か用意。何時間も電車に揺らされると常温に戻ってしまいますが、夏場は熱中症にならないためにあらかじめ用意した方が良さそうです。

 ん!?家のような建物が見えます。

 天竜川を挟んで対岸側なので、田本駅利用者の家とは言えなさそう。ここは泰阜村だけど、あそこは阿南町。

 ここが駅の出入口。改札口になります。

 豊橋行きの電車まであと30分の待ち時間。奥の待合小屋で水を飲んだりゆっくり休憩。臨時の急行秘境駅号が運転される日は乗客の安全確保のため、ここでも数人の要員が配備されます。「急行」は主要駅しか停まらないはずなのに、こちらは秘境駅ばかりまめに10分~20分停車。すべての秘境駅を効率よく回れる電車だけど、駅に電車が停まっている間は大勢のお客さんが駅の物珍しさで降りて行かれるので「秘境」の雰囲気は半減されます。発車する直前ならすべての乗客は駅に取り残されることはなく車内に戻っているので、その間に誰もいない状態で撮影するしか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと「みどりの窓口」かと... | トップ | 低気圧前線の影響で欠航 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2021_夏_JR東海・飯田線」カテゴリの最新記事