東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

千葉なのにJR北海道

2024-07-28 00:37:28 | 2024_夏_房総一周小旅行

 小湊鐵道乗車中に気づいたこと。車内の中吊り広告の一部がJRロゴマークが萌葱色になっていて、JR北海道。小湊鐵道なのになぜJR北海道の中吊り広告があるのか?と思ったら・・・

 これでした。JR東日本の只見線で活躍していたキハ40のヘッドマークが・・・

 JR北海道で1998(平成10)年頃まで活躍していた、札幌から稚内までの夜行急行「利尻」のヘッドマーク。同じキハ40にパワーアップしたエンジンに置換したため、形式名をキハ400に改番。

 調べてみたら、小湊鉄道がJR北海道とコラボを組み、期間限定でJR北海道で活躍していた急行列車のヘッドマークを装着し、小湊鉄道線内で「急行」運転。

 右は私が乗ってきた、キハ40 4。左はヘッドマーク付きの急行。キハ40 2だけど、JR時代は小牛田運輸区(宮城県)のキハ40 2026。

 変わり映えのない、209系で木更津駅に向かいます。経由欄が「太海」なので、自動改札機に挿入しても通れるはず。

 途中下車:木更津。JR西日本の新しい自動改札機だと、券面のどこかに途中下車印が自動的に印字されます。JR東日本は途中下車印省略だけど、JR西日本みたいに「木更津」の印字が欲しいところ。JR西日本はキセラー撲滅のため、無人駅から続く路線から各方面に乗り継ぐ拠点の駅に中間の自動改札機を設けるなど様々な対策をしているが、JR東日本は甘すぎる。

 西口の駅舎は橋上化となった1970(昭和45)年建築のものだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回就航予定は28日(臨時) | トップ | 本日の臨時便は欠航 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024_夏_房総一周小旅行」カテゴリの最新記事