東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

越乃Shu*kura号がやってきました

2023-02-27 00:00:30 | 2022_秋_只見線&青海川


 観光列車のコシノシュクラがやってきました。わかりやすく言えば、「新潟県のお酒の蔵」号なんでしょうか。車内のカウンターバーでは、新潟県の銘酒を飲み比べができるメニューもありましたが、夕方帰京し、車に乗る予定があるので、せっかくお酒に関する観光列車に乗っても禁酒です。

 国鉄のキハ48を改造されたものです。JR東日本に残るわずかな国鉄車両なのかも知れません。只見線、男鹿線、磐越西線なども少し前までは国鉄のキハ40、47だったんですけど、小湊鐵道に譲渡してしまい、現在は完璧なJR車両に置き換わってしまいました。

 わずかな停車時間、目の前が海だという物珍しさもあるのか、車内の観光客がどっと一時下車。

 行き先表示は「十日町」。信越本線の長岡で方向転換し、越後川口経由飯山線の十日町が終点。

 昨日(11月3日)、会津若松駅で調達した指定席券。予約の時に使ったクレジットカードではなくスマホに表示された予約内容のQRコードだけで発券できる仕組みに疑問を呈していましたが・・・その1ケ月後の12月12日にとんでもない目に遭わされてしまいました。

 新潟県から遠く離れた山口県の滝部駅で作ってもらった切符を行使。滝部駅は無人駅だった時期もあり、地元の要請により再び駅員配置駅になった経緯があります。せっかくPOS端末も置かれているので、旅行の計画があれば積極的に滝部駅の売上げに協力。マルス券に似ていますが、発行会社の「西」マークがついていること、発行日の日付がマルスだと半角だけど、こちらは全角。001はPOS端末特有の表示。

 越後川口から先はこのきっぷと併用。昨日、只見線の旅で越後川口を通って、長岡まで向かったときは「越後川口 → 長 岡」のきっぷ、長岡から青海川、青海川から越後川口まで別途乗車券を購入済み。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発したばかりなのに「えき... | トップ | 本日は条件付きです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_秋_只見線&青海川」カテゴリの最新記事