東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

地上に降りてJR信越本線に直通

2023-04-09 00:00:04 | 2022_秋_只見線&青海川


 右側に見える線路はJR信越本線。高架のほくほく線は地上に降りてJRに接続。

 犀潟駅停車。会社の境界駅で乗務員の交代が行われるのですが、ここでは北越急行線の社員が越境乗務。北陸新幹線の上越妙高駅もJR西日本、JR東日本の境界ですが、ここから長野までJR西日本が越境乗務。小さな駅でわざわざ乗務員交替となるとデメリットが大きい。

 北越急行線は紫色のライン。

 次は黑井駅に停まります。

 黑井駅。山口県の山陰本線でも「黒井村」という駅名があります。開業は1914(大正3)年。当時は豊浦郡黒井村なので、そのまま駅名にしたそうです。その後の1955(昭和30)年に豊浦町発足。2005(平成17)年の平成大合併では下関市に編入。

 黑井駅を出ると、次は終点の直江津駅です。直江津と言えば、かつてはJR東日本およびJR西日本の境界駅。
子どもの頃、山口県のなにもない山陰本線の駅から下関方面の下りではなく、京都方面の上りでずーっと日本海沿いを旅し、JR西日本で直江津まで。ここからJR東日本で東京といったとようにプランを作成。途中でどこか泊まらなければならず、子ども1人で宿泊施設は難しいので、断念したことも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【事後報告】4月8日は欠航... | トップ | 今夜の宿へGO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_秋_只見線&青海川」カテゴリの最新記事