直江津駅を出ると、次は春日山駅です。トゥース山。いや、正確に言うと「春」と「日」で、「かすが」となるはずですが、思わずトゥースと表現してしまいます。
次は高田駅です。今から30年前。当日の思いつきで行く当てもなく池袋発の夜行高速バスで新潟方面へ。翌朝の早朝、途中の高田駅に到着。JRの駅に着いたから、適当にここで、と思い下車。当時、国鉄からJRに継承した頃なので、5時台でも「みどりの窓口」は開いていました。駅名がずらりと並んだ穴に緑色のピンを差し込む昔懐かしの端末設置。登録されていない駅名は鉄道管理局の2文字+2文字、計4文字の電報略号で入力。例えば、下関なら広島鉄道管理局なので「ヒロセキ」、小倉は門司鉄道管理局なので「モシコラ」、東京は東京南鉄道管理局の「トミトウ」。当時の通信はバイト単位なので、4文字のカタカナでやりとりしていました。今の時代の端末は高性能なので、そんな電報略号は覚えなくても簡単に瞬時発券。
あれから30年後、窓口の営業時間は時間短縮しかも閉鎖が相次いでいます。その代わり、遠隔のオペレーターさんを通しての発券する「話せる券売機」や「みどりの券売機プラス」が増え続けています。
次は南高田駅です。
南高田を出ると、次は新幹線停車駅の上越妙高駅。新幹線が停まるところなのに、のどかな風景。
最新の画像[もっと見る]
-
千葉県でもレトロ駅舎健在 5時間前
-
千葉県でもレトロ駅舎健在 5時間前
-
千葉県でもレトロ駅舎健在 5時間前
-
千葉県でもレトロ駅舎健在 5時間前
-
千葉県でもレトロ駅舎健在 5時間前
-
千葉県でもレトロ駅舎健在 5時間前
-
若桜駅前ランチ 1日前
-
若桜駅前ランチ 1日前
-
若桜駅前ランチ 1日前
-
若桜駅前ランチ 1日前