東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

西九州新幹線初乗車

2023-03-04 00:27:15 | 2022_秋_西九州新幹線

 予定では14時台の新幹線に乗ろうとJR九州のサイトで予約はしてありますが、武雄温泉駅周辺では温泉地なので見どころがなく、予定より30分早めの新幹線に乗車変更。
 JR九州列車予約システム、発券前に予約内容を変更すればいいのに運賃が若干高く変わるので券売機で発券させ、その場で変更すれば同額。佐世保駅で予定変更したときもそうだった。
 ところが券売機で変更を受け付けてくれなかったので、有人の「みどりの窓口」で乗車変更を申し出。
 駅員さん「今度のかもめ83号の指定席、あいにくなんですけど、窓側がすべて満席です。通路側になってしまいますが、よろしいでしょうか」
 私「はい、それでも構いません、お願いします」とお願いして変更後のきっぷは・・・

 みどりの窓口でもJR九州ネット予約の情報を引き継ぎ、変更後も差額無し、同額でした。

 改札口付近の風景。

 真新しい西九州新幹線仕様のN700S系です。

 今のところ、長崎から武雄温泉までの運用ですが、近い将来は九州新幹線に接続するように延伸予定。

 西九州新幹線は武雄温泉を出ると嬉野温泉、新大村、諫早、長崎。全長69.6キロを約25分で結ぶミニ新幹線。

 指定席はすごく混んでいて、2&2列でした。自由席がすごく空いていたので、指定席を持っていても自由席に移動。JR九州列車予約会員なら、どちらも同額です。自由席は2&3列でした。指定席はグリーン並みに幅が広くて、自由席は「のぞみ」の普通車と同じ幅。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は欠航です | トップ | ついに成田駅も「話せる券売機」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_秋_西九州新幹線」カテゴリの最新記事