東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

青ヶ島で日焼けしました

2008-06-02 00:27:30 | 青ヶ島

000120080602_2  あっという間に今日から6月1日。
 昨日の冷たい雨とうってかわって、今日は暑くてよいお天気でした。
 時々夢にまで見る青ヶ島、今日はふらりと青ヶ島に出かけてしまいました。
 厳密に言えば、伊豆諸島・小笠原の「島じまん2008」という2年ごとのイベントが竹芝桟橋で行われています。

 つまり、今日は「青ヶ島村竹芝出張所」のようなものなのでしょうか。

000320080602_2 会場に着くなり、足がおのずと「青ヶ島ブース」へ。
 のぞいてみますと、いました!!いました!!
 港で出会った、若いお兄さんです。
 「私、覚えている?」
 「おお~久しぶりですね」
 十一屋商店の女将さんも私に手を振ってくださいました。
 去年は5年ぶりの青ヶ島だというのに、女将さんはしっかりと私のことを覚えていらっしゃたのはとても嬉しいです。

000220080602_2  以前から食べてみたいメニューは決まっていて、「和牛ステーキ丼」と「クジラヨ塩焼き」を注文しようとしたら、予想のとおり大行列でした。
 1999年(うわっ、今から8年前)、中学のときからずっと憧れの青ヶ島に一緒に来てくれた友人の036さんも会場に来ているはずなので、「今、青ヶ島ブースで並んでいる」とメール。
 すると、すぐに現れてくれました。本当に久しぶりです。
 「青ヶ島だけすごい行列できているねー」
 「昼ごはん食べた?」
 「ここのところすごい行列できているから、他の明日葉麺にしといたよ」
 「じゃあ、和牛丼1個追加しようか?」

000420080602_4  2、30分待った甲斐があって、やっとゲット!!
 青ヶ島だと待ち時間ゼロだというのに、ここだと長く待たされるんですねぇ・・。
 友人いわく「青ヶ島って和牛が名産らしいだけど、島では和牛ステーキ出たのかな?」
 「いや、島寿司とか出たけど、和牛は出なかった。育てるだけで内地に出荷しているみたい」

 和牛は半焼きのようだけど、すごくやわらかくて美味しい。
 クジラヨの塩焼きを口にしたとたん、三宝港の香りと味がしました。
 数年前の浜遊びでおすそわけしていただいたときと全く同じ味。
 本当に懐かしい味!!
 和牛ステーキ丼は初めてですが、特にクジラヨの塩焼きは青ヶ島に帰ったかような気分をさせてくれました。

001220080602  還住太鼓の演奏がありました。
 4回も青ヶ島に行っているくせに、つかの間の滞在なので、見たことも聞いたこともありませんでした。
 今日、やっと初めての観賞です。

 太鼓は体に響いているのがわかるので、とても素敵な演奏でした。
 ハイライト部分はバチを投げて回す部分だと思われるので、その一部だけ動画を編集してみました。
 バチさばきの中でバチを回すのは相当な技なのです。
 青ヶ島では昇級システムがあり、バチを1回も落とさなければ、上の階級にあがることができるらしいです。
 お見事な演奏でした。今でも太鼓の余韻が響いています。(笑)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙リサイクル・ちりも積もれ... | トップ | 青ヶ島で日焼けしました(続き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青ヶ島」カテゴリの最新記事