東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

青ヶ島で日焼けしました(続き)

2008-06-03 00:00:00 | 青ヶ島

 昨日の島じまん2008ではまるで真夏の青ヶ島と思わせるようなお天気だったのに、今日は梅雨空模様。
 正午ごろテレビで「今日から関東甲信越では梅雨入りしました」と発表がありました。
 去年は6月22日頃でしたので、20日早い入梅となります。
 ということは、梅雨明けも早くなるかな?
 梅雨明けが早ければ、また夏の島旅に出かけたいなと思うときがあります。

001320080602  今度は青ヶ島芸能保存会の「島踊り」演奏がありました。
 歌手が唄を歌いながら、「アッ、シッチョウ~」という掛け声とともに手を動かす踊りです。うっとりしてしまいそうな、振り付けですね。
 島踊りの魅力をお伝えしたくて、一部だけ動画を編集してみました。

 本来なら還住太鼓や島踊りは青ヶ島でしか見られない、郷土芸能。
 この日のためにはるばる青ヶ島からお越し下さって本当にありがとうございます。

<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://dl.video.nifty.com/js/player.js?user_id=0000007297&amp;catalog_id=080602092077&amp;category_id=0&amp;lg=0&amp;width=300&amp;height=245"></script><noscript></noscript>      
      

001720080602  

 青ヶ島ブース内にあった、写真展示。

 

001620080602 
 特産品の販売コーナー。
 

 

001420080602 今回は「とびくん」、「ひんぎゃの塩」、「鬼辛」、「島だれ」、「池之沢ウコン」、色々な銘柄の「あおちゅう」(焼酎)、無番地Tシャツ、牛祭りTシャツなどなど。
 ブースの中では人だかりができるほど大繁盛でした。

 友人にも「青ヶ島の売上に貢献しましょう~!」と今家にあるものの「鬼辛」などを勧めましたが、買ってくれたかな??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ヶ島で日焼けしました | トップ | 島巡りスタンプラリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月1日の島じまんはお天気でよかったですね。和牛... (panda)
2008-06-03 22:15:25
前日の島じまんでは、郷土芸能保存会の踊りもなく、二人だけの太鼓でさびしかったですが、自分も島じまんを通り越して青ヶ島に行っている気分になりました。
貴重な映像ありがとうございました。
台風も随分それたみたいで良かったですね。
返信する
こんばんは^^ (aura*)
2008-06-03 22:20:27
メールありがとうございました。
島じまんのレポートありがとうございます^^
販売の様子や、動画の太鼓や島踊りなど、
雰囲気が良くわかりました。
私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
>pandaさん (crayon)
2008-06-03 23:30:30
 島じまんプログラムを見ていると、6月1日に還住太鼓と郷土芸能保存会の演奏がついていましたし、たまたま仕事も休みだったので、よかったでした。
 青ヶ島大好きの思いが天に通じたのか、その日だけよく晴れていました(笑)
 5月31日は例年にない寒さ、風邪でも召されないかと心配していましたが、青ヶ島の方々が多くお見えになられ、安心しました。\(^o^)/

返信する
>aura*さん (crayon)
2008-06-03 23:37:40
 青ヶ島の魅力を分かち合いたいので、ぜひ、aura*さんのブログに私の拙いブログを紹介いただければ・・・と思っています。
 いつもaura*さんのブログで青ヶ島を楽しませていただいていますので、とても楽しみにしています\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青ヶ島」カテゴリの最新記事