東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

紙リサイクル・ちりも積もれば山に

2008-06-01 00:11:23 | 日記・エッセイ・コラム

000120080601  今日は1日中雨が降っていて、異常なほどの寒さでした。
 明日から6月だというのに、この異常気象は何でしょう??

 「貸出期限票」が本にはさんだまま返ってくるのが多く、今まではその都度ゴミ箱に捨てていたのを着眼し、急遽、リサイクルボックスを作成。
 ゴミ箱に捨てるのは、リサイクルできない紙類(感熱紙のレシート、セロテープで止めている紙など)に限るとし、分別を試みたところ、1日でこんな量になってしまいました。

 小さな紙ぎれでも、「ちりも積もれば山になる」という言葉があるとおりです。

 今までは何十年かけて成長した木をあっという間に燃やしてしまうようなことをしてしまいましたが、これからは古紙再生としての第2の人生を歩ませることにします。

0005080405  言い方が大袈裟だけど、このまま木の伐採を続けていれば、やがて青ヶ島の丸山も伐採・・・という事態になって欲しくないと思うだけで、おのずと紙のリサイクルは取り組むようになるのは不思議です。(笑)


 いつも自動券売機で切符を買わず、携帯電話のsuicaで電車に乗っていますが、あれはヘーパー(切符)の削減による地球環境保全の一環だそうです。
 自動改札機に回収された切符たちはその後どうなるかと言いますと、紙部分と黒く塗られた磁気情報を分離し、トイレットペーパーに再生したり、磁気部分は駅ベンチに再生しているそうです。
 「リサイクル」のキーワードでヒットした情報なんですが、今まで回収された切符は燃やすものと思い込んでしまいました。

Amaariki 地元の小湊鉄道さんは良質な紙で硬い切符を使っているみたいですが、昭和30年代の概念を捨て、ペーパーレス化のsuicaで乗れるようにしたいです。


Goikominato リサイクル可能なJRで発券された小湊鉄道線の切符。
 キセル目的ではなく、当時最低運賃区間エリアに住んでいましたので、たまたま持ち帰っただけ。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場もエコ・オフィス実践開始 | トップ | 青ヶ島で日焼けしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事