東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

検証済 値上げ当日の第1便までは旧料金でOK

2017-06-02 22:58:20 | 郵便局・切手

 旧料金の52円で通用できるのは、値上げ当日の第1便まで。自分宛として近くのポストで検証してみたら、なーにもない、房総の田舎町だというのに「千葉中央」。でも、ポストに地元の郵便局の名称と連絡先が明記してあり、「千葉中央」とは無縁なところ。ポストから取り集めた郵便物はいったん市外を出て、千葉中央で消印。そしてまた市内に戻ってくる。何もない山口県の小さな漁村。郵政省時代だと地元の集配局の消印なのに、今は「下関」。実際に差し出した場所とあまりかけ離れている地名の消印はどうも馴染めない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月、早くもつまづく?今日は欠航ーっ!です

2017-06-02 07:40:25 | 2014~2020青ヶ島
 6月2日。朝から晴れていましたが、風はとても強い。あおがしま丸どうなったか?と気になり、スマホで確認すると・・・今日はケッコーッ!!となりました。今のところ、2mだけど、就航できそうな状況だけど、午後から波が高くなる。それを見込んで、欠航になったかも知れません。
 当初予想のほうがほぼ合っていて、あとで新しい情報に振り回され、「〇就航」と訂正してしまったのがダメでした・・・。
 したがいまして、今日は船、来られなくなってしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後藤寺線24年ぶりか・・・

2017-06-02 00:25:15 | 2016九州
 後藤寺線は未乗区間だと勘違いし、旅程に組み込みましたが・・・

 4.3.7(土) 
 長門二見から 経由:山陰・山陽・鹿児島線・西小倉・日豊・日田彦山線・後藤寺線・篠栗・鹿児島線 で博多までと書いています。
 下関駅のマルスで発券し、博多駅で渡してしまったので、子どもながらにして経由を頭に記憶して書いていると思いますが、正しい書き方は経由:山陰・山陽・鹿児島線・南小倉・日豊・日田彦山・後藤寺線・笹栗線・鹿児島線。
 線名と同じ名前の駅がある時は混同を避けるため、〇〇線と表示。日豊線経由か鹿児島本線経由か、ぱっと見てわかるように日豊線に分岐して最初の駅「南小倉」が入ります。北海道も函館から札幌行きに山線と、海線があり、優等列車はほとんど海線回り。函館線・静狩。
 実際は未乗ではなく、24年ぶり。

 新飯塚を出て、最初の駅。上三緒駅。

 12月の、のどかな風景だけど、あれから半月経った今、青い風景に変わっているかも知れません。

 おじいさまが1人下車。後藤寺線は大切な足。

 下鴨生までの動画撮影。

 ここは嘉麻(かま)市の最寄り駅だというのに、何もない田舎過ぎる・・・。

 駅舎はこれなんですか!?それにしても、昔、乗ったような??

 ありましたよ、24年前の下鴨生駅。すごい変わりっぷりに驚愕!当時は今の駅名票でも見られるように「嘉麻市稲築町」の旧地名、「嘉穂郡稲築町。(かほぐんいなつきまち)。周辺の炭鉱が町の経済を支えていたが、すべての炭鉱が閉山しており、人口も減少。周辺の市町村を合併し、2006(平成18)年に広域な「嘉麻市」になりました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール