![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9c/8133d38586dce81c5c251428b9dbc405.jpg)
採銅所について調べたところ、名前とおり駅付近で銅が採れた事に由来する。1915(大正4年)の小倉鉄道時代に建てられた駅舎は香春町の有形文化財に指定。有人時代の改札ラッチを残し、全面的に修復。
ついに汽車は政令都市の北九州市内に突入しました!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/3e/16220e1184808a2dca9868f5d9a2d8e0.jpg)
呼野駅。小倉南区内にあり、特定都区市内制度に含まれているエリアです。区内とは思えないほどの田舎~!!なんですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/6e/2cb8e9b48b26013da7e5bcbf50148b16.jpg)
三菱マークがやたらに多い。三菱電機と関係あるのかな?と調べてみたら・・・三菱マテリアル東谷鉱山の石炭関係の社宅。
ということは、1枚上の呼野駅名票の後ろにある山は、石炭の山なのかも知れません。ミツビシは「たちばな丸」「あおがしま丸」「おがさわら丸」の製造メーカー。しかもわが故郷の三菱重工業下関工場で製造されたもの。DD51機関車の製造メーカーでもありますが・・・なぜか新幹線は作らないそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1a/03e47b59d860f933e2efdba3d65fa32c.jpg)
平成4年3月の記録では、駅舎はあったのに、今はすっかり更地になっているところも衝撃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/65/6e5dad02a0ad8fa991d810181e99bad4.jpg)
政令都市の駅だというのに、駅舎すらもなく青空の状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/78/c3ae6dffc2414e66e9289e4815818aeb.jpg)
呼野駅前の風景、寂しすぎる~!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a2/589a1d04dd5d4f469d0b2cbf1e646e1d.jpg)
小倉南区の田舎を堪能中。ここに似たような政令都市の田舎は宮城県仙台市青葉区、静岡県浜松市天竜区くらいかな。