東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

残念・・・予想が外れました

2016-10-29 10:15:12 | 2014~2020青ヶ島
 今日(10月29日)は低気圧前線の影響により、南からの風が強く欠航となりました。当初予想では「就航」でしたが、残念。
 明日は日曜日運休。
 明後日の月曜日は東からの風になりますが、波高は3m。今までの実績によると、三宝港は風下になり、「就航」でしたが、月曜日も微妙な感じです。

 31日は 条件付きで出航できる可能性はあります。(これはあくまで予想)

 10月27日(木) 芝浦
 10月28日(金) 〇 就航
 10月29日(土) × 欠航
 10月30日(日) 日曜運休
―――(ここから予想)―――
 10月31日(月) △ 条件付 東か北風が強くなる 波高3m
 11月 1日(火) △ 条件付
 11月 2日(水) △ 条件付
 11月 3日(木) 芝浦 文化の日 毎年のデータによると全国的に晴れる確率が高い。
 11月 4日(金) 〇 就航

(2016年10月29日 9時45分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三次16:36→塩町16:49→府中18:21 (その1)

2016-10-29 00:24:20 | 2016木次線・赤穂...
<<2017年3月31日まで あと154日 22週>>

 ここからでもまた汽車旅。三次から終点の府中まで61.5キロなのに、2時間かかる。平均速度は30キロ。険しい中国山地の路線なので、カーブが多く、急な動物の飛び出しに備え、すぐ停車できるような速度にしているからでしょう。
 あおがしま丸は、八丈-青ヶ島間の70キロを3時間。計算してみたら、速度はおよそ23キロ。
 おがさわら丸は 竹芝-父島間の1000キロを24時間。速度およそ42キロ(旧おがさわら丸はおよそ39キロ)
 (あおがしま丸が2時間半に短縮するのに速度を27キロに出せばよいですが・・・少しでもスピードアップすると、重油の消費量が増えてしまう。燃費削減のため、途中から3時間に変更)
 三次から府中までの汽車は「おがさわら丸」より遅いスピードでトコトコ・・・・。
 三次を出て、まもなく塩町。規律に下車した「おばてつ」3人組が乗車。やはり目があいましたが、「こいつ、どこまでもあたしについていくんだ!?」と言いだけな表情。
 そりゃ、「おばてつ」3人組の最終目的地は福山。(木次線の出雲横田駅を出たあたりで彼女の書いた小さなノートをちらっと盗み見。福山までの時刻表が書かれてあった)私もおんなじですよ!!でも、三次から府中行きは、座席が空いていて、3人組とも座れてよかったじゃん!?


 三良坂と書いて、「みらさか」。漢字だけだったら、どう読めばいいか迷ってしまう駅名。

 これも難読駅かな?吉舎駅。吉舎と書いて、「きさ」。

 さっきから似たような風景がずーっと続きます。

 これも変な駅、甲奴(こうぬ)。

 寂しい無人駅でした。

 上下(じょうげ)駅。これも珍しい。すると、友人がふと思い出したかように「上下読んでも「駅屋駅」というところがあるんですよ。同じ線区内の福塩線」「駅家(えきや)駅」。確かに珍しい。
 まだまだ続きはあります。9月4日の記事なのに、まもなく11月っ!!年度末まであと154日、22週。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール